FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

おかあさん、ごはんと本とどっちがすき(正置友子)

正置(まさき)さんが、こんど豊中の図書館へ話しにくるというのをチラシで見て、その講座のタイトルが「おかあさん、ごはんと本とどっちがすき」だったので、久しぶりに同じタイトルのこの本を出してきて読んでみる。

古い本だからもう版元にはないのか、amazonでは中古ばかりが出ているし、画像も載ってない。梶村幸子さんによる、野の草花を描いた装画がいいんやけど。

おかあさん、ごはんと本とどっちがすき―絵本の散歩道 (絵本の散歩道 1)
おかあさん、本よんで―絵本の散歩道 2 (絵本の散歩道 2)
↓ウチにある本をとりあえず2冊撮ってみた(クリックすると大きくなります)。
masaki.jpg

この本の「もと」は、地元の「千里タイムズ」紙(今もある)に連載されていたもので、最終的に「絵本の散歩道」シリーズの5冊の本になった。
正置さんがもう30年余り前に始めた「青山台文庫」。その始まりは、公団住宅の3DKの正置さん宅からである。同じ公団の団地に住んでいたウチも親のもってた本が多くて本棚が林立し「壁がない」状態だったが、正置さんちはウチと同じかもっとすごい状態だったのをよくおぼえている。そこへ毎週うじゃうじゃと子どもが押し寄せていたのだ。5階の正置さんちの玄関から4階まで靴がならんでいた。私も妹も、この正置さんちへ通った。

正置さんちではとてもやれなくなって、「青山台文庫」はすぐ近くの市民ホールにいったん移ったあと、公団の集会所に移った。小学校の図書室を主に使うようになるまで、私は文庫に通っていた。なつかしいなあ。

正置さんところの3人の子どもとわれわれきょうだい3人は保育園、学童保育、小学校が一緒で、正置さんとこの3番目と私のすぐ下の妹が同学年だった。だから、今では「正置先生」とよばれる正置さんだけど、私にはやはり「正置のおばちゃん」であり「文庫のおばちゃん」である。正置さんとうちの母はどちらも、「おかあさん、ごはんと本とどっちがすき」の人で、親しくしていた。

そういうご縁もあって、私がもってる本には、宛名つきで正置さんのことばとサインが書いてある(本文中にちらりと妹が登場したり、母の名がちらっと出てくる本でもある)。

久しぶりに読んでみて、この本、こんなに古かったのかとびっくりした。1冊目は1982年、2冊目は1984年、出たのは私が中学生の頃で、そんな頃にちゃんと私も読んだらしく、ところどころ誤字がチェックしてあったりする(今とかわらん)。もっとあとに読んだような気がしていたのは、シリーズが5冊も出たからだろうか(5冊目は1994年刊である)。

この1冊目と2冊目で、ちょうど正置さんは30代の終わりから40代にさしかかろうとするところ。今の私とほとんど同じである。
いろいろと書いてある本のはなし、絵本のはなしもいいのだけれど、1970年代終わりから80年代初めにかけての“アラフォー女性”の一人のはなしとしても、おもしろい。

調子がよければ、正置さんの話を聞きにいきたいなと思っているところ。
 
Comment
 
 
絵本専門店Wonderlandです。

青山台文庫で検索して、立ち寄りました。
検索ではWonderlandもヒットします。

私も正置さんにはお世話になりました。
シリーズ5冊も持っていますよ♪
うれしくなってついコメントを・・

お邪魔しました(^^)/
はじめまして。  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/85-98dd812d
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ