FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

レインツリーの国 World of delight


レインツリーの国 World of delight
有川浩
\1,260
新潮社
2006年

『図書館戦争』シリーズの2作目『図書館内乱』に登場する本が、同時進行企画でマジで本になったもの。

子どもの頃に読んだライトノベル、しかも自分にとって(あの結末はどうなん?)と気になっていた小説の、大人になってからの感想をしたためたサイト「レインツリーの国」の行きあたった伸行は、どうしてもこの小説について感想を交わしたくて、サイト管理者にメールを送る。

そこから、サイト管理者ひとみと伸行の怒濤のメール合戦。
実際にふたりが会うことになって・・・・・

ひとみが中途失聴をかかえていることを、最初のデートのさいごのさいごで初めて伸行は気づく。

『図書館戦争』のノリで、「ってか、ヤバッ」みたいな言葉が飛び交うのかと思っていたら、そういうのとも違って、メールのやりとり部分はそれはそれなりに、地の文も読みやすく、もういちどこの本が出てきた『図書館内乱』を読みたくなった。
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/705-6d52ebe1
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ