FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ほんのミニコミ「ブックマーク」92号 (2019年9月22日発行)

ブックマーク92号ほんのミニコミ「ブックマーク」92号を、2019年9月22日に発行しました。

前の91号から半年ぶり。一昨年の父入院と死去の影響で、いつもの「2月」「8月」の発行からズレているところ、少しずつ戻してきて、次は「2月」に戻せるのではないかと。

定期購読分は、9月22日に投函。ほとんどが週明けの9/24-25に届いたようです。

読んでみたい方には、見本誌を送ります。ご希望の方は、送り先をご連絡ください。
(定期購読は、1部250円×6号分まとめて1500円をいただいています=約3年分)
編集発行=レター&ピース
letter_peace(at)yahoo.co.jp
-----

このミニコミのメインは、読者による「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」の紹介です。A5判のリソグラフ刷りで、今号は28ページです。

今号の「思い出の箱から」は、Pさん(このミニコミを始めた人)の古文書=1987年と書いてある読書ノートの冒頭ページ、田辺聖子さんの『中年ちゃらんぽらん』について書きとめたもの。関西芸術座が芝居にする、との情報を得て、Pさんは早速読んだらしい。

読者のみなさんによる「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」の紹介も充実の誌面。92号が届いた方から、「読みたい本がいっぱい!」「読みでがありました」等々のご連絡を早速にいただいています。

-----

前も、その前も、その前も同じく、今号も発送には父が遺した古切手を中心に、購読料として送っていただいた切手をあわせて使った。「92円」になるよう、古い切手を組み合わせて、間違えないように貼るところは慎重に。10月から消費税増税もあって、また郵便料金が上がる。古切手の組み合わせを計算するのは、ちょっとメンドクサイが、旧額面の切手がまだたくさんあるので、このあとも発送で使いたい。

7月から週5で働くようになって、さて「ブックマーク」の支度ができるか、まにあうかと思いながら、編集作業やら発送の準備をこつこつ進めてきた。印刷前の1日は有休をとって、さいごの仕上げ。印刷発送予定の週末が雨予報だったので、紙モノだけに空模様には気をもんだが、印刷の行き帰りも、発送作業の日も、濡れずにすんでホッとした。

発送作業にはいつものように妹1号と同居人が加わってくれ、同居人には印刷用紙の運搬も手伝ってもらい、今号もぶじに終了。

-----

※「ブックマーク」は1部250円(経費込)、定期購読は、6号分(=年2回で、3年分)まとめて1500円です。6号分を区切りにしているのは、かつて隔月刊で年6回出していた頃の名残です。 ★購読者ぼしゅう中★
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/6548-42dc7f08
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第68回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ