FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ほんのミニコミ「ブックマーク」90号 (2018年10月25日発行)

ほんのミニコミ「ブックマーク」90号 (2018年10月25日発行)ほんのミニコミ「ブックマーク」90号を、2018年10月25日に発行しました。

前の89号から5カ月ぶり。昨年の父入院と死去の影響で、いつもの「2月」「8月」の発行からズレていますが、しばらくはお許しを。少しずつ戻していきます。

発送を手伝ってくれる妹1号が有休をとれるというので、平日の発送作業になりました。

定期購読分は、10月25日に投函。ただ、平日は土日に比べて最寄りポストの収集時間が早く、投函したのは当日の収集がすんだあとだったので、実質26日発送。

読んでみたい方には、見本誌を送ります。ご希望の方は、送り先をご連絡ください。
(定期購読は、1部250円×6号分まとめて1500円をいただいています=約3年分)
編集発行=レター&ピース
letter_peace(at)yahoo.co.jp
-----

このミニコミのメインは、読者による「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」の紹介です。A5判のリソグラフ刷りで、今号は32ページです。

今号は、Pさん(このミニコミを始めた人)の古文書=1980年に書かれた「小学生のころ①」と、1988年に書かれた「ここに子供が!」の2篇を収録。Pさんが、敗戦間際に一家で縁故疎開した先は京都府の網野町。ここで小学生時代を過ごしたPさんの思い出話と、疎開先へ向かう大へんな混雑だった列車の話。

読者のみなさんによる「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」の紹介も充実。投稿が多かったため久しぶりに32ページの厚さになりました。

-----

いつも印刷機と折り機を使うところは水曜休館、木曜発送なので、火曜に印刷…雨の心配はなさそう…と週間予報で見ていたところが、火曜の朝は怪しい曇り空。昼には降りだすという予報に変わっていたので、開館時間すぐに印刷に行く。今回はやや余裕があったので、版下もよくよく点検してバッチリのはずだった。

印刷機のガラステーブルに版下を並べて初めて気づく。

そもそもの印刷がナナメになっている!うちのプリンターに紙を入れた際に、設定が甘かったのだろう。紙がナナメに吸い込まれて、そこにナナメに印字されてしまったらしい。用紙を半分に折って、ページを揃えて…とやっていた間、あんなに眺めたのに、その歪みに全く気づかなかった。

(このまま印刷するか…?)としばし考えたが、いや、少しでもまっすぐ印刷できるよう修正の努力をと、紙を透かして文字の位置を合わせて、折りなおし、新たな折り線に合わせるかたちで、版下を印刷機のテーブルに置きなおす。

この折り直しと、慎重に印刷機のテーブルに置くのとで、印刷にいつもより時間がかかった。版下がナナメのままだったよりは、多少マシな印刷になったと思いたいが、折って組んだときの見開きは、左右でびみょうなズレと歪みが残ってしまった。ざ、ざ、ざんねん。

折り機は、しばし調整の後、ほぼ中央で折りが入るようわりと快調にいけたが、折られて出てくる紙がうまく積みあがってくれず、先に出た紙の間に挟まったりして、時々折りを止めて取りだし、重なった紙を抜いて揃えていた。

ページ数も多かったし、そんなこんなでいつもより時間がかかり、雨が降り出すのではないかとひやひやしたが、ギリギリ降り出す前に持ち帰れた。水曜はそのまま寝かせる。

木曜はちょっと暑いと感じるほどのいい天気。昼過ぎから妹1号と合流し、同居人もいつものように手伝ってくれて、公民館の部屋を借りての発送作業。前号もそうだったが、今号でも、父が遺した古切手を大いに使った。残る古切手であともう1度は発送できそうだ。夕方には無事投函して、やれやれ。

-----

※「ブックマーク」は1部250円(経費込)、定期購読は、6号分(=年2回で、3年分)まとめて1500円です。6号分を区切りにしているのは、かつて隔月刊で年6回出していた頃の名残です。 ★購読者ぼしゅう中★
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/6520-40cf284f
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第66回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ