読んだり、書いたり、編んだり 

ほんのミニコミ「ブックマーク」89号 (2018年5月13日発行)

「ブックマーク」89号ほんのミニコミ「ブックマーク」89号を、2018年5月13日に発行しました。

前の88号から5ヶ月ぶり。 当初は4月中にできたら…と思っていましたが、私自身の疲れもあり、4月末に法事もあって、5月になりました。

昨年の父入院と死去のあおりで、いつもの「2月」「8月」の発行からズレていますが、しばらくはお許しを。

定期購読の方には、5月13日投函で発送しました。
読んでみたい方には、見本誌を送ります。ご希望の方は、送り先をご連絡ください。
編集発行=レター&ピース
letter_peace(at)yahoo.co.jp
-----

このミニコミのメインは、読者による「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」の紹介です。A5判のリソグラフ刷りで、今号は24ページです。

押入から出てきたPさんの手作り人形(お猿)今号は、Pさん(このミニコミを始めた人)の古文書=1987年に書かれた「もう年だから」と、1990年に描かれた「すこうし、やさしい」の2篇を収録。40代終わりに落ち込んだ話、そして50歳を迎えての「年をとるって、いいことだな」と思いはじめた話。

読者のみなさんによる「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」の紹介も充実。

(※押入から出てきたPさんの手作り人形のお猿)

-----

晴れて暑くなった土曜に、用紙を積んだ自転車をこいで印刷に。刷りは順調だったが、折り機の調整にしばし手間取る……折りが多少乱れても目立たぬよう、いつも、一番内側になる紙から折り始める。が、最初の20枚ほどは中心からかなりズレてしまい、これは帰ってから折り直した。調整ののち、「よっしゃ!ピタッと隅が合った!」とスピードをあげてじゃんじゃん折っていったが、やはり1000枚以上の紙を折っていくと、次第にズレてくるようで、時々調整は試みたが、ビミョーな折りズレが。

発送作業の日曜は朝から雨降り。昼からは大雨になり、そんな中、長靴はいて来てくれた妹1号と、腰痛をおして手伝ってくれた同居人のおかげで、夕方には無事投函。ポストへ持っていくときにも結構な降りようで、封筒が濡れないよう苦労した。

-----

※「ブックマーク」は1部250円(経費込)、定期購読は、6号分(=年2回で、3年分)まとめて1500円です。6号分を区切りにしているのは、かつて隔月刊で年6回出していた頃の名残です。 ★購読者ぼしゅう中★
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/6454-e7e5c2e7
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在89号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第52回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ