読んだり、書いたり、編んだり 

11月に読みおわった本

11月に、てっぺんから最後まで読んだ本のリスト。11月初旬まで担当仕事がぎゅうぎゅうに忙しくて、ほとほとくたびれてしまった。月末近くになっても疲れが残る感じで、遠い通勤はもうほんまにキツいなーとぐったりした。月初に読んだ本が、もうずっと昔に読んだようにさえ思える。

今月は、久々に劇場で映画をみた。劇場のそこかしこで笑い声があがり、この感じは「寅さん」をみたときに劇場全体がどっと笑うのに似てるなと思った。まえに映画をみたのはいつやったっけ…とたどると、DVDをみたのが今年の1月、劇場でみたのは昨年9月であった。

何度か冷え込んだ日はあったものの、全体になまぬるい11月で、夏日のような暑さの日まであった。ちょっと着込むと、通勤電車で汗をかき、歩くと汗ばむ日が多かった。しかし「爽やかな秋」の日はそう多くなく、妙な気温のせいか近所の桜の紅葉は例年ほど美しくなくて、ぼやけた色のまま。父宅の近くでは、てっぺんが赤く色づきながら、その下は半ば黄色、地上に近いあたりの葉は緑という木もみた。こんな色づき方をする木があったかな…と考えてみるが、これも段だらな気温のなせることか。週間予報では、12月に入っても17度、18度という日があるようで、あと一か月で大晦日とは思えないのであった。

けっこう大きな地震が各地であった11月。鳥取や三重、和歌山が震源の地震では、大阪も揺れを感じた。こんなに揺れている小さな国で、原発を動かすことの「安全性」はやはりどう考えてもおかしいヤロと思う。

今月も忙しい合間を縫って何度か泳いだが、貧血悪化でしばらく運動を控えるようにと医者に言われてしまった。きもちよくスッキリしてたのに、当分おあずけ。

-----
○近藤史恵『モップの精と二匹のアルマジロ』実業之日本社(ジョイ・ノベルス)
○松井今朝子『縁は異なもの―麹町常楽庵 月並の記』文藝春秋
○近藤史恵『モップの魔女は呪文を知ってる』実業之日本社文庫
○池内紀『カール・クラウス―闇にひとつ炬火あり』講談社学術文庫
○ロサ・リーバス&ザビーネ・ホフマン(宮崎真紀訳)『偽りの書簡』創元推理文庫
○岡田一郎『革新自治体―熱狂と挫折に何を学ぶか』中公新書
○ブックオカ編『本屋がなくなったら、困るじゃないか―11時間ぐびぐび会議』西日本新聞社(棚ブックス02)
○近藤史恵『モップの精は深夜に現れる』実業之日本社(ジョイ・ノベルス)
○雨宮まみ『女子をこじらせて』ポット出版
○松井今朝子『老いの入舞い―麹町常楽庵 月並の記』文春文庫
○近藤史恵『天使はモップを持って』実業之日本社(ジョイ・ノベルス)
○村松友視『金沢の不思議』中公文庫
○高野秀行『アジア新聞屋台村』集英社
○木下直之『近くても遠い場所― 一八五〇年から二〇〇〇年のニッポンへ』晶文社
○エマニュエル・ドンガラ(高野秀行訳)『世界が生まれた朝に』小学館
○鳥飼玖美子『本物の英語力』講談社現代新書
○吉川トリコ『ぶらりぶらこの恋』講談社文庫
○ジャッキー・ケイ(中村和恵訳)『トランペット』岩波書店 …再
○濱田武士『日本漁業の真実』ちくま新書
○濱田武士『魚と日本人―食と職の経済学』岩波新書
○桜木紫乃『蛇行する月』双葉文庫
○近藤史恵『モップの精は旅に出る』実業之日本社
○湊かなえ『望郷』文藝春秋
○川上未映子『乳と卵』文春文庫
○石川明人『戦争は人間的な営みである―戦争文化試論』並木書房
○西谷修『戦争とは何だろうか』ちくまプリマー新書
○松井今朝子『今朝子の晩ごはん 忙中馬あり篇』ポプラ文庫
○ジャッキー・ケイ(中村和恵訳)『トランペット』岩波書店

(映画)
○『pk』(劇場)
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/5927-bc9779eb
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第43回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ