FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

中島らも『異人伝 中島らものやり口』KKベストセラーズ

中島らも『異人伝 中島らものやり口』KKベストセラーズ

▽"なりゆき"は必然である。

 おれは全部なりゆきで生きてきた。人間っていうのは分かれ道に来たとき、Aの道に行きたいけど、でも自分には不可能、だからBの道を行こうってふうに不可能な道を絶対進まないの。
 だから、いまある自分ってのは結果としての必然の蓄積なわけ。
 おれはいままであのとき、こうしたほうが良かったとか、悔やんだことは一度だってない。子供の頃からずうーっとなりゆきだもの。
 大学に入ったのもなりゆきだし、就職活動もなりゆき任せ。もうすぐ卒業するっていう二月まで何も考えてなかった。あっ、働かないとダメなんやと思って、慌てて就職先を探したけど、入れるところなんてない。そしたら、公認会計士をしてた叔父が「おれが見てる会社で、去年、社員旅行でグァム旅行に行った会社あるけど、行くか?」と言われて、なんのためらいもなく「行きます」って入ったんだ。おれの一年目の社員旅行は塩田温泉だったけど(笑)。
 ほんと、なりゆきでいまみたいになってる。「エッセイ書いてください」「小説書いてください」って頼まれて、「できるかどうかわかりませんが、いいですよ」ってやってるうちにこうなってしまった。
 一度も自分から書かせてくださいと頼んだことはないのに。
(170-171ページ)
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/5766-3dfa8aa5
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ