fc2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

所蔵名品展 国宝 紅白梅図屏風@MOA美術館

所蔵名品展 国宝 紅白梅図屏風@MOA美術館を見物。

MOA美術館は「えむおーえーびじゅつかん」と読む。

熱海まで、新幹線で日帰り。駅から美術館まで歩こうかと思っていたが、雨がけっこう降っているのと、たいへんな坂のようなので、バスに乗る。美術館へ向かうと思われる客でバスは満員。バス停のすぐ脇に、もう桜が咲いていた。はやい。バスから、梅がたくさん咲いてるのも見えた。このあたりは梅が有名ならしい。

バスがついたところでチケットを買って、エスカレーターをいくつものぼっていく。美術館本体はまだかなり上にあるのだ。途中で外が見えるが、雨でぼや~っとしてて、海もよく見えないのが残念。

私立の美術館のおもしろさで、モノの並べ方が自由なかんじ。唐三彩の隣に銅鐸が並んでいるなんてことは、よそではなかなかないよ。金に糸目はつけず、エエのを集めたなあという品揃え。

紅白梅図屏風は、それだけが置かれていた。美術の教科書や美術本で何度も見たはずだけれど、左右に配された紅梅と白梅の紅と白が眼にとびこむ。写真でみていたときには、全体にうすぐらい感じがあった。でも現物をみると、紅梅と白梅の色がきれいだ。背景は“金箔を貼ったように”描いてある。
やはり見にきてよかった。まんぞく。

http://www.moaart.or.jp/japanese/top.html
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/5706-5940b7f7
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行。最新は98号

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第120回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ