読んだり、書いたり、編んだり 

ほんのミニコミ「ブックマーク」86号ができました

「ブックマーク」86号半年ぶりに、ほんのミニコミ「ブックマーク」86号ができました。このミニコミのメインは、読者による「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」の紹介です。A5判のリソグラフ刷りで、今号は32ページです。

定期購読の方には、8月27日投函で発送しました。
読んでみたい方には、見本誌を送ります。ご希望の方は、送り先をご連絡ください。
編集発行=レター&ピース
letter_peace(at)yahoo.co.jp

発送予定の前日・金曜日に「夏休み」をとっていた。昼頃に版下を仕上げ、いつものところへ印刷機を使いにいくと、なんと、印刷機が故障していた!!前に、紙折り機が壊れていて、妹や同居人と一緒に手折りでがんばったことはあるが、印刷機の故障は想定外…
職員さんに訊くと、業者の修理が来る予定だが、深刻な故障のようで、今日すぐに復旧するかは不明… それで、近くの施設で印刷機があるところを紹介してもらい、2駅隣で駅から徒歩5分というセンターへ移動。ズシッと重い紙が入ったカバンを、なんども右・左と持ち替えながら、再び電車に乗って、駅から5分… ぶじ印刷機にありついて、順調に印刷完了。残念ながらここに紙折り機はなかったので、印刷がすんだ紙を再びカバンに詰め込んで、いつものところへ戻る。

紙折り機は故障していなかったが、反故紙で調整してから印刷した紙を折り始めたのに、変なシワが入って紙が汚れる… 職員さんに見てもらい、しばらく試行錯誤したのち、やっと普通に折れるようになり、どんどこ紙を折る。

ササっと印刷して紙を折って、あとは図書室に寄って避暑~と思っていたところが、重い紙を持ってあっちへ行きこっちへ行き、印刷と紙折りでへとへと。それでも、発送前日でよかった…!と胸をなでおろす。2駅隣のセンターは夕方5時までの施設で、もうちょっと時間が遅かったら間に合わないところだった。そんなこんなはありつつ、土曜はいつものように妹1号と同居人を動員して発送作業をぶじ完了。

今号は、Pさん(このミニコミを始めた人)の古文書=1992年に書かれたとおぼしき企画書「高齢者対象の新聞創刊(案)」を掲載。読者のみなさんによる「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」の紹介もみっちり詰まっております。

※「ブックマーク」は1部250円(経費込)、定期購読は、6号分(=年2回で、3年分)まとめて1500円です。6号分を区切りにしているのは、かつて隔月刊で年6回出していた頃の名残です。
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/5664-300bd9a6
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第41回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ