読んだり、書いたり、編んだり 

ほんのミニコミ「ブックマーク」85号ができました

「ブックマーク」85号半年ぶりに、ほんのミニコミ「ブックマーク」85号ができました。このミニコミのメインは、読者による「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」のアンケート。A5判のリソグラフ刷りで、28ページです。

定期購読の方には、2月28日投函で発送しました。
読んでみたい方には、見本誌を送ります。ご希望の方は、送り先をご連絡ください。
編集発行=レター&ピース
letter_peace(at)yahoo.co.jp

半年前には、「夏休み」があったので、気分的にゆったりと「ブックマーク」の支度をできたが、このたびは、年度末近し!で仕事は地味に忙しく、(どっかで休みをとれないか…)と狙っていたものの、結局休みはとれず、帰ってきてから毎晩夜なべ仕事で「ブックマーク」の準備。通勤が遠いだけに、これがなかなかキツかった。

印刷前日にこれで版下ができたーーー!と思ったら、よく見ると印刷がズレていて、印刷に行く日の朝から版下を再印刷… しかも、プリンタのトナーがぎりぎりで、プリンタ開けて、トナーを振ってから、1ページ印刷し、またトナーを振って、という綱渡り。
いつもながら、重い重い紙の運搬やら、印刷した紙を組む作業やら、封入に投函まで、同居人の多大なる貢献と、手慣れた丁寧な発送作業が助かる妹1号のおかげで、ぶじ印刷と発送を終了。

同居人には図書館のカードでも助けられ(私のカードは常にほぼ一杯なので)、「ブックマーク」の原稿書きの段階で、私が調べたい本、見たい本を次々に図書館で調達してきてもらった。今回は、Pさん(このミニコミを始めた人)の古文書=1983年に掲載されたとおぼしき「女の気持ち」(毎日新聞)投稿から、Pさんが読んだであろうギリシャ神話がらみの本をしばし調査。

同じ岩波文庫でも、Pさんが読んだのは旧版で、今は本屋で売ってない訳だったりした。あるいは、図書館にないので、本屋で買ってきてみたら、1983年にはまだ出ていなかった文庫もあった。いろいろ借りてきてもらった古い本、それに買った本を、せっかくなので少し読んでみたいと思っている。

※「ブックマーク」は1部250円(経費込)、定期購読は、6号分(=年2回で、3年分)まとめて1500円です。6号分を区切りにしているのは、かつて隔月刊で年6回出していた頃の名残です。
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/5491-e4f094b9
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第43回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ