読んだり、書いたり、編んだり 

9月に読みおわった本

9月に、てっぺんから最後まで読んだ本のリスト。今月は劇場で映画も1本みた。「ブックマーク」に寄せられた本の紹介をきっかけに、懐かしの椋鳩十にしばしハマり(まだ借りてる本がある)、合間にこれも「ブックマーク」で紹介された本を読み、図書館で借りた以外に買った本やもらった本を読んだ。映画をみたあと、原作本も読んでみた。関東の豪雨と鬼怒川決壊に、2ヶ月ほど前に読んだ有吉佐和子の『鬼怒川』を読みなおしもした。

9月半ばまでの「なつやすみ」期間は、ちょくちょく休みがとれてだいぶラクをした。それがすんで通常勤務に戻ったら、やはりキツいものがある。朝晩と昼間の気温差が大きくなってきて、通勤で歩くと汗だくになるほどなのに、朝晩はうすらさむいことも。月末はうっすらとかかる雲のあいだを通っていく十五夜と十六夜の月を見た。月の光はこんなにまぶしいものかと、久しぶりに月をみあげた。

4月からの職場で半年がすぎる。自分が生きている世の中の動きと、自分が生計をたてている仕事のことをいろいろと考える。

-----
○星野智幸『呪文』河出書房新社
○手塚治虫『手塚治虫が描いた戦後NIPPON 上: 1945~1964 焦土から東京オリンピックまで』小学館
○中脇初枝『わたしをみつけて』ポプラ文庫
○手塚治虫『時計仕掛けのりんご―The best 5 stories by Osamu Tezuka』秋田文庫
○ヤマザキマリ『国境のない生き方―私をつくった本と旅』小学館新書
○石牟礼道子『苦海浄土 わが水俣病 新装版』講談社文庫
○西川美和『その日東京駅五時二十五分発』新潮文庫
○高木智子『隔離の記憶―ハンセン病といのちと希望と』彩流社
○リュドミラ・ウリツカヤ『女が嘘をつくとき』新潮社
○柚木麻子『本屋さんのダイアナ』新潮社
○田原和夫『ソ満国境15歳の夏』築地書館
○中沢けい『アンチヘイト・ダイアローグ』人文書院
○北川フラム『ひらく美術―地域と人間のつながりを取り戻す』ちくま新書
○久保田喬彦『父・椋鳩十物語』理論社
○椋鳩十・編、まつやまふみお・画『小さい小さいこいものがたり 小さな心の記録シリーズ』童心社
○有吉佐和子『鬼怒川』新潮文庫 …再
○近藤史恵『私の命はあなたの命より軽い』講談社
○椋鳩十・編、清水崑・画『ほらふきうそつきものがたり 小さな心の記録シリーズ』童心社
○椋鳩十『月の輪グマ 椋鳩十動物童話集 第2巻』小峰書店
○椋鳩十・編、那須良輔・画『いたずらわんぱくものがたり 小さな心の記録シリーズ』童心社
○椋鳩十『モモちゃんとあかね―椋鳩十名作選』理論社
○垣谷美雨『禁煙小説』双葉文庫
○本村寿一郎『「動物のものがたり」をつくった椋鳩十―聞き書き 椋鳩十のすべて 「児童文学」をつくった人たち〈9〉』ゆまに書房
○垣谷美雨『七十歳死亡法案、可決』幻冬舎文庫
○山田太一『夕暮れの時間に』河出書房新社
○椋鳩十・編、赤羽末吉・画『はずかしかったものがたり 小さな心の記録シリーズ』童心社
○椋鳩十・編、梶山俊夫・画『ねしょんべんものがたり 小さな心の記録シリーズ』童心社
○椋鳩十『マヤの一生 椋鳩十名作選』理論社
○椋鳩十『大造じいさんとガン 椋鳩十動物童話集 第6巻』小峰書店
○たかしよいち『椋鳩十の世界』理論社
○又吉直樹『第2図書係補佐』幻冬舎よしもと文庫
○三浦しをん『舟を編む』光文社文庫
○高橋源一郎『ぼくらの民主主義なんだぜ』朝日新書

(映画)
○『ソ満国境 15歳の夏』(劇場)
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/5351-00591150
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第39回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ