読んだり、書いたり、編んだり 

ほんのミニコミ「ブックマーク」84号ができました

ほんのミニコミ「ブックマーク」84号半年ぶりに、ほんのミニコミ「ブックマーク」84号ができました。このミニコミのメインは、読者による「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」のアンケート。A5判のリソグラフ刷りで、28ページです。

定期購読の方には、8月23日投函で発送しました。
読んでみたい方には、見本誌を送ります。ご希望の方は、送り先をご連絡ください。
編集発行=レター&ピース
letter_peace(at)yahoo.co.jp
巻頭は、Pさん(このミニコミを始めた人)の古文書=1991年の『ウォーク万葉』誌に掲載の"万葉ろまん(小説)"紹介より。『ウォーク万葉』を久しぶりに見たのは、近鉄奈良駅近くのことのまあかりの本棚。1988年の第14号が1冊だけあった。もしかして何かPさん絡みのことが載ってないかな~とめくっていたら、「編集後記」にPさんの名が出てきただけではなく、なんと万葉故地を歩いてきた報告文のひとつにPさんと共に私の名前まで出ていた(全く思い出せないが)。

実家で古い『ウォーク万葉』の各号を読み、Pさんが紹介していた"万葉ろまん"の『紅蓮の女王』(黒岩重吾)を読み、「表紙のしおり」が『秋山祐徳太子の母』出版記念展の栞だというので、読んでみたくて『秋山祐徳太子の母』を買って読み、そこから母=秋山千代さんと小林カツ代の本を思い出して、図書館で借りようとしたら除籍になっていて、ヨソの図書館から相互貸借してもらって読み…その他、読者のみなさんご紹介の本について図書館でちょこちょこ調べたりと、「ブックマーク」をつくる準備過程でもいろいろと読んだ。

※「ブックマーク」は1部250円(経費込)、定期購読は、6号分(=年2回で、3年分)まとめて1500円です。6号分を区切りにしているのは、かつて隔月刊で年6回出していた頃の名残です。
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/5340-5ca37404
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第42回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ