読んだり、書いたり、編んだり 



8月に読みおわった本

8月に、てっぺんから最後まで読んだ本のリスト。7月末からの猛暑日連続でフウフウしはじめたところで、夏期休暇到来。思っていた以上に「やすみ」があって、これ幸いと「ブックマーク」作りにいそしむ。今月は映画には行きそびれた。

「ブックマーク」絡みの調べものやらオススメの本やら何やかやで読んだ本がいろいろ。「やすみ」の間に少しさかのぼって読書メモを…と思いながら、「ブックマーク」の支度をこつこつやっていたら、そこまではたどりつけず。

月末に読みおえた『あ丶沖縄 〈秘録〉狂気と痛恨の血戦記』は、6月にみた映画「ふじ学徒隊」の手記『平和を祈って』(積徳高等女学校昭和20年卒記念誌)にもお名前の出てくる小木曽郁男さんによる記録。衛生二等兵として第二野戦病院に配属された小木曽さんは、部隊長による解散命令があるまで学徒看護隊とともに病院壕で勤務した人である。

猛暑日の続いた夜は扇風機が一日中首を振っていたが、猛暑日が途切れたあとは何とかしのぐことができて、下旬には秋の気配の風が吹き、月末は停滞前線で雨もよう。

「民衆の歌」「ヒロシマの有る国で」「世界がいつか愛でみたされますように」「青空」「ケサラ」…8月30日、国会前での高校生たちの合唱Sing For Peaceにこころうごかされる。

-----
○椋鳩十『椋鳩十の本 第33巻 人と出会う感動―語り部行脚』理論社
○椋鳩十『椋鳩十の本 第2巻 鷲の唄―山窩物語』理論社
○小木曽郁男、川邊一外『あ丶沖縄 〈秘録〉狂気と痛恨の血戦記』恒外出版
○最相葉月『セラピスト』新潮社
○鶴見俊輔『思い出袋』岩波新書
○橋本圭司:編著、石井雅史・石井智子:執筆『輝いて生きる』クリエイツかもがわ
○林芙美子『戦線』中公文庫BIBLIO
○クラブヒルサイド スティルウォーター編『少女は本を読んで大人になる』現代企画室
○田岡由伎『お父さんの石けん箱』ちくま文庫
○井田真木子『井田真木子 著作撰集 第2集』里山社
○黒岩重吾『紅蓮の女王―小説推古女帝』中公文庫
○内田樹、白井聡『日本戦後史論』徳間書店
○浅田次郎『あやし うらめし あなかなし』双葉社
○灰谷健次郎『太陽の子』角川文庫
○外山滋比古、前田英樹、今福龍太、茂木健一郎、本川達雄、小林康夫、鷲田清一『中学生からの大学講義1 何のために「学ぶ」のか』ちくまプリマー新書
○椰月美智子『十二歳』講談社文庫
○柚木麻子『ナイルパーチの女子会』文藝春秋
○石川達三『生きている兵隊【伏字復元版】』中公文庫
○河原理子『戦争と検閲―石川達三を読み直す』岩波新書 …再
○中島京子『長いお別れ』文藝春秋 …再
○吉良智子『女性画家たちの戦争』平凡社新書
○秋山祐徳太子『秋山祐徳太子の母』新潮社 …再
○宇田智子『本屋になりたい―この島の本を売る』ちくまプリマー新書
○秋山祐徳太子『秋山祐徳太子の母』新潮社
○最相葉月『ナグネ―中国朝鮮族の友と日本』岩波新書
○柚木麻子『ランチのアッコちゃん』双葉文庫
○瀬谷ルミ子『職業は武装解除』朝日文庫
○山村基毅『ルポ 介護独身』新潮新書
○木村俊介『仕事の小さな幸福』日本経済新聞出版社
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/5323-c983e44f
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第44回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
