読んだり、書いたり、編んだり 

地図とスイッチ(朝倉かすみ)

地図とスイッチ地図とスイッチ
(2014/11/07)
朝倉かすみ

商品詳細を見る

同年同月同日に同じ病院でうまれた「2人」の人生がそれぞれ描かれていく話。各章の冒頭に、その章で出てくる「年」に何があったかの概略と、その「年」の紅白歌合戦で誰が司会で、トップバッターが誰で、トリが誰だったかという細かい情報が書いてあり、ちょろっと紅白ネタが出てくる箇所はあるにしても、どの章の冒頭でも律儀に紅白情報が掲載されているのがちょっとおかしかった。

主人公の「2人」は、1972年うまれという設定。わりと歳が近いので、それぞれの「年」を経験した歳も似てるところがあって、でもその中で、こんな人生もあんな人生もあるんやなーと思いながら読んだ。

「ぼく」=蒲生栄人(がもう・えいと)は、東京育ち。「おれ」=仁村拓郎(にむら・たくろう)は、札幌育ち。同じ札幌の病院で生まれたのは、栄人の母が里帰り出産をしたからだった。母同士は、小学校、中学校の同級生だった。といっても、さして親しかったわけではなく、「ぼく」の人生と「おれ」の人生がそれぞれ違っているように、その母の人生もまた違うのだった。
各章で、「ぼく」の話と「おれ」の話が綴られる。2人の話が、ところどころで、チラっとつながる。幼い日には、それぞれが母方のばあちゃんちを訪ねたときに、公園で遭遇してもいる。

いま2人は東京で、実はけっこう近くにいる。「ぼく」がインテリアショップの同僚として働いている「ちえり」さんは、「おれ」の2度目の妻なのだ。そして、「ぼく」と私立の小学校でずっと同級だった「相野谷(あいのや)」(つまりは、この男もまた1972年うまれ)が、「ぼく」と「ちえり」が働くインテリアショップのオーナーなのだ。

「ぼく」の話と「おれ」の話が並行して語られるだけではなく、この「ちえり」や「相野谷」の目から見た「ぼく」や「おれ」の姿が見えてくるところがおもしろい。とくに「ちえり」が平成生まれと、「おれ」よりかなり歳下(高1のときに生まれた赤ん坊、という歳の差)という距離感が。

たとえば、ちえりが、"使えないおじさん"の「ぼく」のことを、「おれ」に愚痴る場面。「ぼく」も「おれ」も相野谷さんも同い歳だが、だからといって何もかも同じじゃないと頭では分かるけれど…とちえりは言う。
▼おれは、首をかしげるちえりの頭を撫でた。
 「『いまどきの若者』がみんな同じじゃないのと一緒だよ」
 「そっかー」
 ちえりは真ん丸い目を輝かせた。
 「大人のひとに『いまどきの若者』って括られて、あーだこーだ言われると腹立つのに、あたしも『おじさん』にたいしては同じように考えてたー」(pp.123-124)

あるいは、結婚パーティーに親きょうだいを呼びたくないという「ちえり」の心に、「おれ」は戸惑う。
▼本心はひとつとはかぎらない。四十にもなれば、そんなことくらいは承知の上だ。なのだが、おれの可愛いちえりのなかに潜む、得体の知れない暗いものを見てしまった気がしてならなかった。それが、おれの胸になすりつけられたように残った。(p.174)

歳こそ「ちえり」が一番下だけれど、同い歳の3人のうち、わけても「ぼく」のフラフラ具合は、むしろ「いまどき」かもなぁと思った。

雑誌連載時には、「地図と年表」というタイトルだったそうだ。「スイッチ」という言葉が入って、人生のどこでどんなスイッチを押して、自分の道はここまできたのだろうと思わせる。

(1/14了)
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/5185-be604998
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第40回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ