読んだり、書いたり、編んだり 

レッツがおつかい(さく:ひこ・田中、え:ヨシタケシンスケ)

レッツがおつかいレッツがおつかい
(2011/01)
さく:ひこ・田中
え:ヨシタケシンスケ

商品詳細を見る

『レッツとネコさん』『レッツのふみだい』に続く、レッツの話。前の2作は、5歳のレッツが、3歳のころを思いだしての話と、4歳のころを思いだしての話だったが、この『レッツがおつかい』は、5歳のレッツの話。これだけまだ読んでなかったので、借りてくる。

テレビで、3歳の子ども2人がおつかいに行く話をやっている。クリーニング屋で服を渡し、お金を払って、でもお釣りを貰い忘れて、お店の人が追いかけてきて渡している。帰りにケーキ屋でケーキを買って、2人は途中の公園で食べている。そして砂場で遊んでから帰った2人。

このテレビの向こうの子どもに対し、レッツの親は「ちゃんと おかね はらえたぞ。かしこいなあ」「あ、でも、おつりを もらうのを わすれたわ」とか、「おなかが へってたのね」「がまん できなかったんだね」とか、「よく がんばった。ほんとうに えらいわ」「3さいで おつかいを できるんだね」とか言っている。
レッツの感想は「大きい 人って、やさしいのだ」「おなかが へったら、手を あらわないで 食べて いいのねえ」などで、次の休みの日にレッツは「はじめての おつかい」に出かけることにした。

▼3さいの アリサと シャナは、おかあさんに おつかいを たのまれていた。
 レッツは 5さいだから、たのまれなくても おつかいに 行けるのだ。(p.12)

かあさんくらいの年の人のうしろを歩いたら、改札はぱかっと開いて、電車に乗ったレッツは片手の指を折って5つめの駅で降り、とうさんくらいの人のうしろを歩いて、またぱかっと開いた改札を抜けた。エレベーターで上がったところは、前の前の前の休みの日にとうさんとかあさんと3人で映画を見にきたショッピングモール。何をおつかいするか、ショッピングモールの中を探検するレッツ。

▼どこに 行っても、「おかあさんは、どこ?」ときかれた。だれも、「おとうさんは、どこ?」とはきいてくれなかった。
 とうさんは いらないのね。(p.35)

レッツはそれから、広場のボールのプールで遊んで、ひろばのベンチでおつかいについて考える。「あ、お金が ないから、かうのは できないですね」(p.46)。お金のない初めてのおつかいをどうしたらいいか?

広場の入口の台の上には折りたたんだ紙がいっぱいあって、みんなそれをお金を払わず持っていく。これでお金がなくてもつかいできる!レッツもその紙を取ってみるが、何が書いてあるのか全然分からない。そこでまた知らない人に「おかあさんは、どこ?」と声をかけられて、レッツは「まいご」に変身!

「まいご」のレッツは、ジュースをもらって(でもジュースを飲んではいけない日だったのでウーロン茶をくださいと言うと大人はすごく喜んだ)、チョコクッキーももらった。また「まいご」になろうとレッツは思う。

迎えにきたとうさん、かあさんと家に帰って、「はじめてのおつかい」の報告をして、「おとうさんは、どこ?」と聞かれなかったととうさんにおしえてあげると、「レッツ、こんど まいごになったら、『おとうさんが、いない』って さけんでくれないか」(p.62)と頼まれた。

「もちろん!」

5歳の子どもは、こんなふうに考えたり、こんなふうに動いたり…するのかもしれないと思いつつ読む。ヨシタケシンスケの絵がやはりおかしい。

(11/3了)
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/5127-bcdff7d6
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第39回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ