FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

誤字:恋愛のフツーがわかりません!!(ROS)

ROS(Rockdom of sexuality)というサークルによる、この夏に出た2冊目の本。1冊目は『トランスがわかりません ゆらぎのセクシュアリティ考』だった。

8月15日発行の(書いてないけど)たぶん第1刷。

まず
p.103
るぱん4性による「コラムるパンツ」の3行目
▽…最近話題だった台湾ゲイ映画『僕の恋彼の秘密』(2004)の監督も若干25歳(女子)というではないか。…

正しくは

▼弱冠25歳

これはよく見かける誤字で、2~3カ月前にも別の本(しかも9刷くらいまでいってたやつ)に、この「若干○○歳」があった。いわゆる児童書で、ルビまで付いてて、それで誤字はあかんやろと思い、気になるので、著者のサイトから、誤字だと思いますが…とメールを送ったら、編集も著者もまったく見落としていました、次で直しますと返事があった。

「若干」とは、それほど多くないとか、多少とか、なんぼかという意味。
「弱冠」とは、年若いこと、もしくは男子20歳の異称。これは、古代中国で男子20歳を「弱」といって、元服し冠をかぶったことによるもの。

もう一箇所は人名のミス
p.144
脚注の「コシ・ハラ文化」
▽教育学者の斉藤孝によると、…斉藤孝『身体意識を取り戻す』NHKブックス、2002を参照。

正しくは
▼齋藤孝
この人の名は「斉」ではなくて「齋」である。
略字を使うとしても「斎」だろう。

本を読んでいて、ついこんなのを目の端で見つけてしまうのであった。

ROS.jpg

恋愛のフツーがわかりません!!―ゆらぎのセクシュアリティ考2
アットワークス社へ、誤字ではないでしょうかと連絡してみた。
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/5-7e37a8c5
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ