読んだり、書いたり、編んだり 

ほんのミニコミ「ブックマーク」81号ができました

ほんのミニコミ「ブックマーク」81号半年ぶりに、ほんのミニコミ「ブックマーク」81号ができました。

このミニコミのメインは、読者による「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」のアンケート。こんどの号も、各地からずんずんと本ネタが届き、またまた増ページ、「ブックマーク」史上最厚の32ページとなりました。A5判のリソグラフ刷りです。

定期購読の方には、2/23(日)に発送しました。

読んでみたい方には、送料込み1部250円で送ります(代金は小額切手の郵送でOK)。ご希望の方は、送り先をご連絡ください。

編集発行=レター&ピース
letter_peace(at)yahoo.co.jp
前号の28ページを上回る32ページで(これもなんとか詰めたり削ったりあれこれ努力して32ページで、何もしないと36ページになるところだった…)、つまりは紙を8枚重ねて折る、その8枚の両面を印刷するから、16版を刷るわけで、ページを間違えないようにと気が張って、でもそれより何より紙が重い!!!

金曜は有休をとり、同じく有休をとった同居人につきあってもらって、2人で紙を分けて持ち、一駅隣の印刷機まで…重い。半分でも、うっっと思う重さ。たとえて言うなら、『We』を30冊もって行商へ行くときの重さに匹敵。24ページまでは、なんとか一人で自転車に紙を積んで印刷に行ってたが、28ページとか32ページになると、もう一人では過酷。さいわいにして印刷機は快調、紙折り機の調子もよくて、16版を刷って、二つ折りまでやって、また紙の束をもって帰る。

土曜は講演会へ行くことにしていたので、金曜の晩に印刷を終えて、半分終わってちょっとほっとする。水曜の晩には、仕上げをするためのワープロソフトがフリーズしまくって、ぜんぜん作業ができなくなり、ほとほと困ったのだった。ありがたいことに、パソコンおたくの同居人の手助けもあり、ソフトがぶじ動くようになって版下の仕上げもできたのだ。

そして日曜。土曜の晩に帰ってから宛名シールだけでも印刷しておこう…と思ったものの、ひとまず風呂でぬくもったら、部屋が寒くてやる気になれず、疲れもあって寝てしまったので、(間にあうのか!?)と気になって、まだ薄暗いうちに目が覚める。

朝ご飯を食べてから、住所変更と購読料の入金の確認をして、宛名シールを印刷。そして、このたびの81号で大半の方が購読料切り替えになるため、振替用紙を設定して印刷。そのへんまでできたところで、助っ人を頼んでいた妹1号が到着。

なんといっても32ページで、前号より紙が1枚多く、しかも振替用紙を入れる人も多いため、午後の時間だけで間に合うのか?というのが気になって、午前中に、封筒に「ブックマーク」印と住所印を押して、宛名シールを仕分けして貼ってもらうところまで下準備。

お昼を食べてから、妹にも紙をもってもらって、同居人とも3人で駅前の公民館へ発送作業にでかける。このたびは会議室がふさがっていたこともあり、和室を借りた。ここで、封筒に切手を貼り、紙を組んで「ブックマーク」に仕立て、それを折って封筒に入れるという作業を3人でスタート。しばらくしたら、ご近所のOさんが前回同様来てくださって、4人でおしゃべりしながら手を動かす。

会議室では詰めた封筒を机から落とすのはためらわれるが、和室なので、詰めた封筒は机の脇にどんどん落として山にしていった。こういうところが和室だと便利だと発見。時間が足りるかと案じていたが、思っていた以上に作業はスムーズにすすみ、3時半頃にはすべての作業が完了。しばし和室でごろんとして休息ののち(これも和室のいいところ)、最終便にじゅうぶん間に合ってポスト投函。

この1週間はブックマークの支度で夜なべが続いたこともあり、慰労の晩ごはんを4人で食べて帰ったあとは、ものすごーく眠くなって、早々に布団にはいり、よく寝ました。

次はまた半年後。いくらなんでも32ページが限度やな。
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4887-a05415df
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第37回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ