読んだり、書いたり、編んだり 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輪針2本づかいの輪っか編み

以前、同居人の母上が編んだ「指なし手袋」を編んでみたくて、マネっこして編んだのをあげた友より、「足首ウォーマーがほしい」との要望きたる。ふだん「輪針でがんがん編んで、ちょっと減らし目して、きゅっ」という帽子ばっかり編んでるので、小さい輪っか編みは久しぶり(前に、帽子を編んだ残り糸で「手首ウォーマー」を編んだことはあるのだが、いったいどうやって小さい輪っかを編んだのかサッパリ思い出せず)。

最近は便利なことに、編み方の動画がインターネット上にあったりするので、「マジック・ループ」とか、「1本の輪針で靴下を2足同時に編む方法」とか(←対になったものを編むのが苦手な私にはよいかと思い)、それらを見てみた。見ている間は、うんうんと分かった気になるのに、いざ糸と針を持ってやろうとすると、この針は次にどこへ入れるのか?と、メビウスの輪状態… 結局「輪針2本で、小さい輪を編む」という方法にて、いつもより小さい輪っかを2つ編んで綴じる。

できあがった「足首ウォーマー」の着用見本
足首ウォーマーの着用見本
そして、友のおつれあいからも帽子の注文があったので、こちらはいつもどおりさっさと編んで、足首ウォーマーと同梱で送る。産直帽子や、色違いの帽子と、同じシリーズの糸。

12月22日の帽子
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4833-fe9c9b33
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第44回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。