読んだり、書いたり、編んだり 

離島の本屋 22の島で「本屋」の灯りをともす人たち(朴順梨)

離島の本屋 22の島で「本屋」の灯りをともす人たち離島の本屋
22の島で「本屋」の灯りをともす人たち

(2013/07/19)
朴順梨

商品詳細を見る

「LOVE書店!」というフリーペーパーは、何度か手にして読んだことがあるが、残念ながらうちの最寄りの書店には置いてないため、たまに梅田へ出たときに、これを置いてる本屋があったらもらってくる。このフリーペーパーでの連載「離島の本屋」が本になったもので、一部は、本紙で読んだおぼえがあった。

巻頭で「旅のはじめに」として、著者はこう書いている。
▼日本には6000以上の島があり、そのうちの約400の島では人が暮らし、人口5000人以上の島には大抵、「本屋」がある(と、取材を通した実感でそう思っている)。
 とはいえハードカバーから文庫、マンガや雑誌までが並ぶ"絵に描いたような本屋さん"から、雑誌や新聞コーナーがほんの片隅にあるような商店まであるので、何をもって「本屋」と呼ぶのかは定かではない。だから明確なデータを、私も正直なところ持ち合わせていない。(p.3)

そういう、定義ははっきりしないものの「本屋」を各地の島で取材したのがこの本。22の島のそれぞれで、本が手渡される場があった。連載が本にまとめられるにあたり、取材した本屋の「あの時、その後」が書き添えられている。すでにお店を閉じられたところもあるが、「相変わらず」続けられているところもある。
▼小さな島だから、お客さんも店主も皆顔見知り。何を買ったかわかってしまうのは、ちょっと恥ずかしい時もある。でも知っている人がいるからこそ、誰もが安心して足を運べる場所にもなっている。本屋は「本を買う」だけの場所ではない。会話をし、ふれあい、安心を得る場所にもなれるんだ――。(p.30、伊豆大島)

伊豆大島の富士屋書店では、店主の山田重雄さんが、誰にどんな本や雑誌を配達したかの帳簿をつけている。それは、こういうわけだ。
▼「お客さんに『俺、この本買ったんだっけ?』って聞かれることもあれば、『この本、誰か持ってる?』って聞かれることもあって。『この間買ったよ』とか『あの人が持ってるよ』って、教えるためのものでもあるんだよ」(p.31)

資格のことはどうでもいいけど、この店主さんのやってることは「書を司る」、まさに司書の仕事なんじゃないかと思う。

五島列島(長崎県)の中通島にあるクラークケントは、「何でもはないけど、いいものあります」を密かにキャッチフレーズとする、「サケ・ショウチュウ・ワイン・ブック」を扱うお店。並べているのは、「メジャーかマイナーかなんて関係ない。好きなもの、愛しているもの(&そこそこの売れ筋)が、セレクトの基準」(p.37)というよりすぐりのもの。

▼そして、フロアには、ひっそりと生花が飾られている。これはパートナーを組んで12年以上になる、佐野志津江さんの手によるものだ。
「風知草とか、野山に生えているものを使っているんですよ。でもお店にね、生きているものがあることって大事なんです」
と、生花を置く理由を佐野さんが教えてくれた。(p.37)

ここを読んで、まえにインタビューした田中恒子さんの話(『We』176号)を思いだした。生きているものがあること、暮らしをいろどること、楽しむことに通じるなあと思った。

この本の版元「ころから」も気になる会社。2013年にできたそうだ。

(11/4了)
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4793-f3bc5715
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第39回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ