読んだり、書いたり、編んだり 

ほんのミニコミ「ブックマーク」80号ができました

「ブックマーク」80号の表紙半年ぶりに、ほんのミニコミ「ブックマーク」80号ができました。

このミニコミのメインは、読者による「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」のアンケート。こんどの号はたくさんの本ネタをいただき、「ブックマーク」史上最厚の28ページとなりました。A5判のリソグラフ刷りです。

読んでみたい方には、送料込み1部200円で送ります(代金は小額切手の郵送でOK)。ご希望の方は、送り先をご連絡ください。
letter_peace(at)yahoo.co.jp

※日曜の最終の集配に間に合ってポスト投函できたので、定期購読の方には、お近くなら月曜、遠い方も火曜~水曜には届くと思います。

印刷発送の作業日を1ヶ月ほど前に「この8月の最後の土日」と決めたあと、猛暑猛暑猛暑にもまいりましたが、1週間前には週間予報で「土日は雨」予想が出て、紙や切手を大量に運ぶこともあり、作業の段取りをずいぶん思案しました。

しかも、ふたをあけてみると、カラッカラだった大阪に久しぶりの雨はありがたくも、とくに日曜の午前中はものすごい降りようで、ほんとうに気をもみました。雨雲レーダーをにらみつつ、土曜の午前中に印刷をすませたものは、持ち帰らずにそのままコインロッカーに預けたり。
ここ何年かは、印刷してきたあとの、組んで折って封入して…という作業を自宅でやっていましたが、史上最厚のページ数となり、大量の紙を広げるにはうちのテーブルが小さくて作業がしづらい、おまけに暑すぎるということで、どこか使える場所はないんかなという同居人の発案で、「レター&ピース」で団体登録して、近所の公民館の会議室を作業場として借りてみました。

「ブックマーク」80号の発送作業 「ブックマーク」80号の発送作業

広いスペースのおかげもあって、同居人と妹1号と3人での作業はさくさくと順調にすすみ(途中でご近所の読者・Oさんも立ち寄って手伝ってくださって)、午後から始めて、夕方の4時前にはすべてポストに投函することができました。

いつも以上の紙の運搬に協力してくれた同居人と、ものすごい雨のなかを長靴はいて来てくれた妹1号には、大感謝。Oさんには、オヤツも差し入れてもらい、ありがとうございました。

37度や38度の「猛暑日」が続いていたのが、金曜の晩からの雨で一転、土曜も日曜も最高気温が30度未満という「夏日」になり、熱帯夜がやっと途切れて、ずいぶん涼しい週末でした。いまは(「ブックマーク」すんだ~)という安堵感と、暑さ疲れがちょっと出てきたのを感じてます。

次はまた半年後。
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4739-d7d99541
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第41回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ