読んだり、書いたり、編んだり 

3/16(土):リバティの未来を創るワークショップ ほか

3/16(土)、私はリバティへ行く予定ですが(会場で『We』の販売をさせていただく予定です)、京都では国際障害者年のイベントが。

●----------------------------------------------------------
316日(土) 大阪(芦原橋)

リバティの未来を創るワークショップ
~生まれ変わるリバティに、あなたの視点が必要です!~

 チラシなど詳しくはこちら
http://blog.zaq.ne.jp/20120529r/article/71/
 リバティおおさかってそもそも何?という方アニメでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=aZm4_Pkmd2A

大阪市浪速区にある日本で唯一、世界でも珍しい「人権」に関する総合博物館「リバティおおさか」は、大阪府市からの補助金が廃止になり、存続が危ぶまれる中で、大きな変革を求められています。

リバティは、これから社会の中でどのような役割を果たしていくべきなのか。時代の変化の中で、何を守り、何を変えなければならないのか。変革に向けて、具体的にどんなアクションを起こしていけるのか。

この根本的な問題について、リバティにこれまで縁があった方も、なかった方も、立場や分野を越えてお集りいただき、知恵をお借りしながら共に考えたい、その知恵を取りまとめ、応援する会はリバティに提案したいと思います。

特に、リバティをはじめて知った、行ったことないという方のご参加を大歓迎いたします!

3月16日(土)13:30~16:30
場所 リバティおおさか(大阪人権博物館)
参加費無料
内容 1)リバティおおさかの展示をみんなで見学
    2)リバティおおさかの現状の共有
    3)OST(オープン・スペース・テクノロジー)という手法を用いたダイアログ

主催 リバティおおさかを応援する!プロジェクト
●---------------------------------------------------------- 
316日(土) 京都(九条)

障害で私を隠さないで-私は人間、私は女。
~障害者差別禁止法・条例と障害女性~
http://www.jcil.jp/20130316.pdf
《第27回「国際障害者年」連続シンポジウム》

いま、障害者差別禁止法(仮)が制定されようとしています。それはどんな内容で、自分とどんな関係があるのでしょう。本シンポでは、「障害に基づく差別」や「合理的配慮」についてわかりやすく学ぶとともに、「障害」と「性別」の両面からより深刻な複合差別を受けている「障害女性」の声や視点を大切にしながら、差別禁止法・条例について理解を深めていきたいと思います。

基調講演
加納恵子さん(関西大学教員、内閣府障害者差別禁止部会委員)
パネリスト
米津知子さん(「SOSHIRENわたしのからだから」メンバー)
藤原久美子さん(自立生活センターBEすけっと事務局長)
香田晴子さん(日本自立生活センター事務局長)
京都府・条例づくり担当者(予定)他、ゲスト多数

3月16日(土)10:30~16:30(10時開場)
場所 京都テルサ東館 3階B・C会議室 多機能トイレあり
参加費 500円
要約筆記あり

主催 「国際障害者年」連続シンポジウム運営・実行委員会
連絡先 TEL 075-671-8484 FAX 075-671-8418 mail jcil@cream.plala.or.jp
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4612-fa4c4694
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第41回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ