読んだり、書いたり、編んだり 

脂肪と言う名の服を着て―完全版(安野モヨコ)

脂肪と言う名の服を着て―完全版脂肪と言う名の服を着て―完全版
(2009/10/09)
安野モヨコ

商品詳細を見る

このマンガは前にもよんだ気がするのだが、「完全版」というのを見て、借りてきた。こわ~と思いながら、ぐるぐるなんどか読んでしまう。

デブの花沢のこ。自尊感情が低い、というのは、のこのような人のことだろうと思う。斉藤くんの言動にふりまわされては「ごめんなさい」ばかり。斉藤くんに何か言ったりも、とてもできない。なぜなら「斉藤くんはかっっこよくて 8年もずっと あたしとつきあってくれて」るから。

斉藤くんがマユミとやってるのもわかってる。でも、「あたしは斉藤くんに怒る資格なんてないのよ」。「怒ったら嫌われちゃうかもしれない」。

そんなときにのこが考えるのは「もしも あたしが やせてたら」。やせてキレイになりたい、やせたら今より幸せになれる、そう思うのこ。
「あたしがデブでだらしないから」「だから斉藤くん いやになったんだ」「やせなきゃ」「やせて斉藤くんをとりもどさなきゃ」「だからこれで最後にするの」「もうこれで二度と食べないから」と、おんおん泣きながら、のこは食べる。口に押し込むように食べる。

そして、ダイエットをはじめたのこ。スーパースリムセンターにも通いはじめる。少し体重が落ち始めたと喜び、けれど斉藤くんがなぜ怒るのかわからなくて、のこはまた過食に走る。「頭ではダメだと思ってるのに」、スーパーで大量に食べ物を買い、食べ続ける。

明日はエステに行く日なのに、また怒られると泣きながら、のこは吐く。「身体にとても悪いのは知ってるけど 1回だけなら」。ほどなく、吐くことはクセになっていた。3食を、沢山食べて全部吐くようになっていた。

「やせてもっとキレイになって…」と言うと、斉藤くんは激怒して、もっと食え、太れ、オレは太ってるのこが好きなんだと、のこの口に食べ物を押し込む。

食べて吐いて、食べて吐いて、食べて吐いて、20キロ減ったのこは、ふらふらでだるい。「このままでいられるなら何も食べたくない」。やせた姿を斉藤くんに見せようとするが、誰なんだと言われる。「あたしは ここに いない いるけど いない」。

▼やせられれば全てが変わるはずなの
 やせさえすれば何もかもウマくいくはず
 美しくて楽しくて満ちたりた日々がやってくる

 あたしはこの3ヶ月で30kgやせました
 つらいことばかりの日々 それはひとえに太っていたからです

 でも もう そんな日々ともさよならです
 なぜなら あたしはやせたのだから


だけど、わからない。やせても何も変わらない。あいかわらずあたしは弱い存在なんだ。のこは、大量に食べて、吐く。食べちゃいけないと思いながら大量に食べて、吐く。

何かが変わるって絶対よくなるはずって思ってたのに…こわいくらいがりがりにやせきったのこは倒れて病院に運ばれる。

▼昔のあたしにもどろう
 何も気付かない幸せな頃に
 今よりはきっといいはずだ
 そう…確かそんな気がする
 いつだって今よりはまだ マシなはずだから

 あたしは裸じゃない
 脂肪と言う名の服を着てるのだから


デブか、やせているか、ということが、こんなにも心をむしばむのだろうかと思ってしまう。『チア男子!!』に出てきたトンも、やっぱり、のこのように自信なさげで、自分がこんなだからという考えをもっていた。

(1/7了)とっくにアップしたつもりが下書きに埋もれていた
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4559-def1c3e1
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第43回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ