読んだり、書いたり、編んだり 

きょうのわたしはソワソワワクワク (ジェイミー・リー・カーティス /作、ローラ・コーネル/絵、坂上香/訳)

きょうのわたしはソワソワワクワク

ジェイミー・リー・カーティス /作
ローラ・コーネル/絵
坂上香/訳

映画「ライファーズ」はまだ見たことがないけれど、こないだ『ライファーズ 罪に向きあう』を読み、そこから『アミティ「脱暴力」への挑戦』を読んで、坂上香さんが訳したというこの絵本『きょうのわたしはソワソワワクワク』が気になり、図書館で探して読む。

原著のタイトルは、"Today I Feel Silly & Other Moods That Make My Day"
「わたしの気分」は毎日ころころと変わる。プンプンしたり、ワクワクしたり、ひとりぼっちだったり、ソワソワしたり。がっくりくることも、メソメソすることもあるし、プンプン怒っちゃうこともある。今日の気分はサイッコー!な時も。

絵もおもしろいし、絵のなかのこまかいところも訳してあって、にやにやしてしまう。友だちと仲違いした日、自分がイケナイことをしたのは「それはほんとのことだけど」というのに、つい笑ってしまい、でもそこでも自分の気持ちがちゃんと表現されてるところがよかった。

『「脱暴力」への挑戦』には、"傷ついた自己とエモーショナル・リテラシー"というサブタイトルがついている。自分の気持ちに気づき、それを受けとめ、表現すること。簡単なようでいて、たぶんすごく難しい。

だから、こんな絵本もあるのかもと思う。

(10/31了)
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4504-bdee7145
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第40回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ