FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

『へこたれん。』ではなくて『へこたれへん。』

米原万里の『言葉を育てる』を読んでいる。
言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)言葉を育てる―米原万里対談集
(2008/09/10)
米原 万里

商品詳細を見る

これは親本がなくて、文庫オリジナル編集の本。
対談集を集めてあって、かーなーりーオモロイ。

巻末の「解説」にかえて収録されている「素顔の万里さん」を読み(この文章だけでも相当オモロイ)、本のてっぺんの対談から順に読んでいって、辻元清美との対談の扉ページに誤字発見。
奥付をみるとすでに二刷なので、まだ誰も気づいていない可能性が高い。

129ページの、辻元清美のプロフィール紹介のところである。
▼…著書に『総理、総理、総理!!』『へこたれん。』などがある。

この後ろの方の本のタイトルは、 『へこたれへん。』 である。
↓これだ

へこたれへん。へこたれへん。
(2005/08/20)
辻元 清美           

商品詳細を見る

編集担当の方がどこのお生まれかは分からねど、東のお人であれば、「へこたれん」と「へこたれへん」は分からんかも…
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/45-a33af172
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ