読んだり、書いたり、編んだり 

わが故郷アントゥリ 西表・網取村の民俗と古謡(山田武男/著、安渓貴子、安渓遊地/編)

わが故郷アントゥリ 西表・網取村の民俗と古謡(山田武男/著、安渓貴子、安渓遊地/編)▼山田武男/著
(安渓貴子、安渓遊地/編)
わが故郷アントゥリ
西表・網取村の民俗と古謡

おきなわ文庫(ひるぎ社) 1986年

※2012年9月に電子書籍として復刊
わが故郷アントゥリ
西表・網取村の民俗と古謡



この本の編者であるアンケイさんの『調査されるという迷惑』に出てきたこの本を読んでみたくて、図書館へリクエスト。古い本でもあって、相貸でヨソからやってきた。アンケイさんの書いていた「フィールドでの濃いかかわり」の一つが、この山田さんとの本でもあるのだろう。

この本は、著者の山田武男さんが、「なんらかの形で村落の一生を掘り起こし、力の及ぶ限り書き綴り、子孫への贈り物にしたい」(p.19)と、「小さい時から父に聞かされてきた網取村の民俗や神行事・祭りのことを中心に記憶をたどりながら書きつづったもの」(p.23)である。山田さんの父・満慶(みつけい)さんは、明治16(1883)年生まれで昭和45(1970)年に移住した石垣島で亡くなる。武男さんは1919(大正8)年生まれ、1986年に石垣島で亡くなる。
巻頭にはこう書かれている。

▼西表島の西南部にあった私たちの村(シマ)網取(あみとり、方言でアントゥリ)が余儀なく廃村となったのは昭和46年の夏のことでした。戦後、一時は200人もの住人がいた網取村も、昭和32、3年頃から若者がどんどん町へ出て行き続けて村の人口が減り、昭和40年頃には学校の生徒数も学校運営が危ぶまれるほど減ってしまいました。昭和45年には戸数が7戸になり、入学児童もいないので廃校になりました。それと時を同じくして36人の村人は移住を決め、昭和46年(1971年)7月14日をもって村建て以後少なくとも三百数十年を数える網取村の灯は消え去りました。
(略)
 網取村は西表島の一角にすぎないのです。その背後には崎山村(昭和23年廃村)があり、西表島の南西のはずれに位置して世の人々から陸の孤島と言われてきました。年中他村の人の顔も見ずしてこつこつと生活してきたその根性が集落を支えて数百年の歴史をつくりあげてきたと思われます。また、いまひとつ忘れてならない村があります。鹿川(かのかわ、明治44年廃村)であります。険しい山地を隔てて崎山・網取の反対側に位置する鹿川では、夏には東の風が絶えず吹き付けて海は魔物のように荒れ狂うのです。波の音にすべての物音がかき消される有様で海が穏やかな崎山・網取とは対照的な村であります。なぜに昔はこのような辺鄙な所に生活しなければならなかったのでしょうか。(pp.17-18)

学校が廃校となり、そして廃村となった村で、かつて営まれていた暮らし。山田さんが「なぜに昔はこのような辺鄙な所に生活しなければならなかったのでしょうか」と書くところに、例えば宮本常一が廃村となった村を歩き訪ねた記録を思い出す。あるいは、『家郷の訓』で宮本が記した言葉などを思い出す。

この本には、島言葉で記した古謡が、島の行事や神事の詳細とあわせて、数多く収録されている。記憶によって、これほどのものを書き綴れたのは、村を離れてなお村を忘れない、忘れられない心、せめて記録に残し子孫へ伝えたいという思いの強さもあるのだろうかと思った。

故郷を離れざるを得なかった人たちの、故郷への思いの深さを強く感じる本でもあった。

(9/26了)
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4475-584aa253
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第39回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ