読んだり、書いたり、編んだり 

シリーズ復刊!=こどものりょうりえほん

「こどものりょうりえほん」シリーズ復刊ドットコムで「こどものりょうりえほん」シリーズの復刊決定!!!

長いこと復刊されないかと待っていたシリーズ。私の「りょうり」の原点かも。私は、りょうりも、あみものも、本でかなり学習した。

子どもの頃、この本でいろいろつくった。親が買ったのが「3冊」だったので、私のなかではこのシリーズは「3冊」なのだが、実はあと2冊あって5冊シリーズであることを数年前に知る。
いま、その3冊(『日曜日の朝ごはん』と『お母さんのいない夜』と『さあお客をよんでみよう』)はウチにある。この本をつくるのにかかわったという「こども」の名前が、ろびん、べんそん、とか私には耳慣れないものだったことも思い出ぶかい。

見開きでひとつの料理が紹介されていて、それは調理中のべたべたの手でページをめくらないでいいようにという配慮でもあった。

こんな材料とこんな道具と、どこにあるんやろ?と思うものも多少はあったが、調理手順の説明やイラストは実にうまいと思う。

復刊の表紙には「見ながら作れる おいしく作れる」と入るようだが、ウチにあるのはそういう文言は入ってない。せっかくなので、まずはウチにない2冊を買おうかな、、、

ヨソへのこども土産にも使える本。
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 
このシリーズ、大ファンです。
今、一冊8000円ぐらいしますね。復刊決定嬉しいです!
でも、内容はチョコッと違うみたいなので、前のは取っておきましょう。
私が幼稚園のとき、最初に買ってもらったのは、「おべんとうをつくろう!」。5冊全部そろえたかったが、どこにもなかった…。
結婚してから、数年前、ヤフオクで5冊セット、ケース入り新品同様のを10000円で落札しました。もう、我が家の宝物です。
著者の碧海さんは来年80歳! 頑張って、続編を書いていただきたいです。
この本大好き!  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4349-c1740365
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第39回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ