読んだり、書いたり、編んだり 

年末年始

年末年始は、帰阪してきた下の妹と3歳児と、上の妹と、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、父宅にも普段にない頻度で顔を出し、年明けは同居人の里へ往復。風邪っぽいのをだましだまし出た日が多くて疲労気味のところへ、年明けは次号『We』の支度でいきなり大忙し。

とはいいつつ、合間を縫って、編み物と本読みはたらたらと。12月から帽子を5つ、スペースナナの手芸部で教えてもらった編み方をやってみたくてマフラーを3本編んだ。

12月からプリンターの調子がわるく、うんともすんともいわなかったり、やっと何枚かプリントしてくれたり、十数枚のプリントは途中から真っ白だったりで、やや仕事に差し支えつつ、様子見。やはりプリンターも冷えて調子がわるいのか?

なかばプリンターに頼ってこの数年出していた「年賀状」はとりやめ、いつもよりかなり量の多い郵便物に、少しずつ返事を書く。読んだ本のメモも少しずつ書く。

今日は天六の音太小屋で「わっはっはと初笑い! 紙芝居ライブ 2012」で、大笑い。

東京では、映画「普通に生きる」の公開が始まっている。成人式から始まり、成人式で終わる映画。二十数年前、私自身は式にも行かずだったけれど、大切な節目でもあるのだとこの映画を見て思った。横浜では1/21から、大阪では1/28からの公開。ぜひ。

1月に入って「読み終わった本」
超闘(スーパー) 死刑囚伝―孫斗八の生涯
丸山友岐子
読了日:01月07日(再読)

虹色天気雨
大島真寿美
読了日:01月08日

ビターシュガー 虹色天気雨2
大島真寿美
読了日:01月08日

虹色天気雨
大島真寿美
読了日:01月09日(再読)

海の仙人
絲山秋子
読了日:01月09日


12月に読み終わった本」でまだブログにアップしてないもの

ぜっこう
柴田愛子
読了日:12月14日

原発のない世界へ
小出裕章
読了日:12月21日

大津波と原発
内田樹、中沢新一、平川克美
読了日:12月30日

ラジ&ピース
絲山秋子
読了日:12月31日

Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4211-93a23487
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第41回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ