読んだり、書いたり、編んだり 

映画「普通に生きる~自立をめざして~」

『We』173号『We』173号で「誰もが当たり前に生きていくために─24時間の生活支援を〈仕事〉にする」のお話を聞いた李国本修慈さんの紹介で、映画「普通に生きる」の試写会へうかがい、撮影された貞末麻哉子さんのお話を聞くこともできました。

国本さんも語っていた「人のはたらき」、その人の存在の力、そういうのをどーんと感じる映画でした。「どんなに重い障害があっても、地域の中で普通に生きられる社会をつくる」ことを理念に、理想を目指し、夢を実現していった人たちが登場します。自分たちのニーズにあった場をつくるため、みずから動き、制度をも変えてきた親たちの行動の記録でもあります。そして、映画のなかのたくさんの笑顔が「普通に生きる」を伝えてくれます。

私も公開されたらまた見にいきたいと思ってますが、多くの方にぜひ見ていただきたい作品です。東京・横浜・大阪では劇場で上映されますが、なるべく地域での上映会で広げていきたいと貞末さんはおっしゃっていました。
-----
motherbirdドキュメンタリー映画

普通に生きる~自立をめざして~

ドキュメンタリー映画 普通に生きる~自立をめざして~日常生活のすべてに手助けと医療的ケアを必要とする子をもつ親の多くは、「もし自分になにかあったら、この子はどうなるの?」と大きな不安を抱える。

この映画は、重い障がいをもった我が子と地域の中で普通に生きるために、親の会を立ち上げ、行政を突き動かし、理想の通所施設「でら~と」を立ち上げた、静岡県富士市・富士宮市に住む親の取り組みと、自立への試みを、5年にわたり記録したドキュメンタリーである。 「普通に生きる」公式サイト

上映情報は、ツイッターでも!
http://twitter.com/#!/motherbird2011

各地で自主上映会が企画されています
※以下の上映は終了しましたドキュメンタリー映画「普通に生きる~自立をめざして~」

横浜ニューテアトル(関内) アクセス
1/28(土)~2/3(金)18:30~
2/4(土)~2/10(金)11:30~  18:30~

大阪シネ・ヌーヴォ(九条) アクセス
1/28(土)~2/10(金)10:50/12:35
2/11(土)~2/17(金)11:30 ※シネ・ヌーヴォXでの上映

ドキュメンタリー映画「普通に生きる~自立をめざして~」東京ポレポレ東中野 アクセス
1/7(土)~2/24(金) 

静岡イオンシネマ富士宮シネマ6 
アクセス
2/18(土)~3/2(金) 9:50~ 14:15~
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4199-81de7ebf
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第42回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ