読んだり、書いたり、編んだり 

きのう何食べた?(5) (よしながふみ)

きのう何食べた?(5) きのう何食べた?(5)
(2011/09/23)
よしながふみ

商品詳細を見る

ひさしぶりに休みらしい休み。朝いちで、『We』174号×50冊の宅配便をどーんと受けとったあと、本を読みつつ昼すぎまでウトウトする。昨日は本屋へ行きそびれたので、この週末に出たという『きのう何食べた?』の5巻を買い、図書館で返して借りてから、手話。

とあるゲイカップルと知り合う筧。「ゲイであること」以外はほとんどウソつかずに済んじゃったタイプでしょ、と言われて、あーそうかもと自覚。女のコのアイドル好き、特にゲイファッションに興味なし、言葉づかいも全くオネエ入っておらず。

ケンジを見習って、お近づきのしるしにと手作りのパウンドケーキを渡した筧のことを、もらった側のカップル、大ちゃんとワタルは「オバチャン入ってる」と言っていて、そこに笑ってしまった。

「しかし大ちゃん、このケーキを何のラッピングもしないで、アルミホイルに包んだまま、デパートの紙袋でくれる筧氏って、ほんとつくづくゲイっぽくない人だねえ」
「オネエは入ってないが、オバチャンが入ってるんだよあの人は」(p.107)
このマンガに出てくる料理は「めんつゆ」使いがやたら多いが、筧はほんとこまめに何品もつくる人やなあと毎度感心する。「トマトと長いもの味噌汁」、「豚肉とちくわで八宝菜風」、「カブのサラダ、わさびドレッシング」あたり、こんどやってみたい。

(9/28了)
 
Comment
 
 
2011.10.03 Mon 09:45 らんぷ店主  #-
知人の事務所(労働関連のNGO)に行くついでに焼き菓子の差し入れをとアルミホイルにくるんでその辺にあった紙袋に入れたところでした…。

よしながふみと言えばヒロインとその同居男性があちこち食べ歩きをする漫画(タイトルうろ覚えですみません、「愛があるから食ってゆけます」とか、そんな感じだったかと…)が印象的でした。
まさに今  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4107-2db2199f
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第41回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ