読んだり、書いたり、編んだり 

花桃実桃(中島京子)

花桃実桃花桃実桃
(2011/02)
中島京子

商品詳細を見る

しばらく前にはえらいたくさんの予約がついていた中島京子の本も、ふと見ると予約待ち人数がゼロに近くなっていたので、ちょっと待って借りてくる。

「花桃実桃」というので、花か果物の話かな~と思っていたら、これは「花桃館」という古いアパートの話だった。花村茜が、心筋梗塞で急死した父からこのアパートを相続したあとの一年が書かれている。ちょうどその春、茜は会社で肩たたきにあい、ここに「住む」という選択肢が浮かんできたのだ。近所の不動産屋にまかせていたアパートの管理を自分がやることにして、住込管理人の大家となった茜、43歳。

▼もう到底、人生に新しいことなど起こらない気がしていた、四十三歳の春。
 けれど考えてみれば、寿命もどんどん延びている今日、若くはないけれど、年寄りではないわけだから、何かに挑戦してみても悪くはない体力と気力もある、四十三歳の春。(p.13)

そして、茜と各室の住人との話が、101号室、302号室、201号室…とくりひろげられる。
302号室の家賃を滞納していた兄ちゃんはウクレレ弾き。201号室には、妻と離婚して3人の子を育てるシングルファーザー家庭。103号室には父の最後の女だったというリカさんが住み、203号室には整形手術をくりかえす42歳の高岡日名子が住み…

その見えるところは直しまくりの高岡日名子と話して、茜には前々からの疑問がふくらむ。

▼花村茜には、いまもってわからない。
 女、四十路を越えたら、隠すべきところを隠し、直すべきところを直さなくてはならないのか。そもそも、直すべきとは、何を基準に考え出すものなのか。(p.111)

 「もう少し、お手当てしてあげてください」と、街角でエステサロンに誘うキャッチセールスの女性に叫ばれたことを思い出し、茜は考える。

▼肌とは、あるいは髪とは、何かを「してあげる」相手なのか。なんだか皮膚や髪がもはや自分の一部であることをやめ、奉仕の対象と化したみたいな気がして、逃げるようにそこを立ち去ったものだった。
 人は老化する。意思とは無縁に老化する。
 老化していく肉体は、ある時点で人の意思にとっては、ケアの対象となるのか。老化することを拒否する意思が、不用意に老いて行く肉体に、なんとかして踏みとどまれとあれこれケアを施す。(pp.111-112)

四十路の茜がほとんど自分と同い年でもあって、この先の新展開がまだありそうな、もうなさそうな、そんな気分がわかるなーと思った。高校の同級生だった尾木くんは優等生で、その頃は眉をぬいてオキシフルで髪を脱色し、じょろっと長いスカートをはいていた茜とはほとんど接点もなかったのに、四十路の今は「ちょっと相談が」という尾木くんにつきあって一緒にお酒を飲んだりもする。大人になると、そういうこともあるなあと思う。

主人公の茜が、大家として住人と堅実なやりとりをする一方で、突拍子もないような言動をするところが、おかしい。この尾木くんとのあいだでも、「百人一首」や「蜻蛉日記」について茜がすらすらっと披露する独自の珍解釈がおかしい。尾木くんも涙を拭いて笑っている。

へらへら笑えて、楽しい話だった。

(9/26了)
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4105-5d89f989
40代シングル女子まさかの転機に直面す。昭和の香り漂うアパートでへんてこな住人に面食らい来し方をふり返っては赤面。行く末を案ずればきりもなし…ほのぼの笑えてどこか懐かし...
2013.04.12 14:38
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第41回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ