読んだり、書いたり、編んだり 

再インストール

『We』の次号入稿を目前にして、昨日の昼、自分のパソコンが起動しなくなった。えらいこっちゃ!
昨日は、朝いちばんで横浜から届いていたゲラのファイルを全部印刷して、こりこりと最後の校正をしていたところだった。パソコンは、とりあえず同居人のがもう1台あるので、そっちへ避難・間借りして、パソコン仕事はなんとかできる(ちょっとめんどくさいけど)。

しかし、プリンターは主に使う私のパソコンにつないであって、同居人のパソコンからもネットワーク経由で使えるものの、本家のパソコンが動かないのでは使えず。ゲラを全部印刷してあったのが不幸中の幸いで、修復を試みつつ、校正。

あれこれやってみるが、どうも何か必要なファイルが欠けたか壊れたかしたらしく、パソコンおたくの同居人が帰るまで、修復はあきらめる。夜の手話サークルへ行って、帰ってきたら、緊急ヘルプメールを読んでくれていた同居人が、これはシステムの再インストールをせなあきませんと作業をすでに始めてくれていた。

で、昨晩はとりあえず起動できるようにはなった。そこまでやってくれて、同居人は夜介護に出かけていった。あとは普段使うソフトを入れ直すとか、設定をやり直すとか…あーめんどくさ、それは明日や!と、昨晩は同居人のパソコンを間借りしてブログを書いたりしていた。

そして、今日は朝から、あれこれと復旧作業。優先順位は、プリンター、メールソフトの入れ直しとデータ移行、エディターやらアドビリーダーやら普段使うソフトの入れ直し。

しかし、プリンターに苦戦。ドライバもダウンロードして、ああでもないこうでもないと調べながらやってみるが、らちがあかない。必要なものは揃っているはずだが、どうして認識してくれないのだあ!!!

プリンターをいじりながら、他のソフトをダウンロードしていって、それはすこすこと入っていくが、プリンターがうまくいかない。同居人が昼休みに様子はどうかと電話をくれたので、こうしてああしてここをこうしているがうまくいかんと言うと、それは帰って見ないとワカランと言われる。しょぼぼん。プリンター復旧はお預け。

合間に仕事をしながらパソコン復旧にいそしむが、暑いのもあって、ええかげんくたびれてきた。また同居人のパソコンに逃げてきて、メールを書いてみたり。

晩ご飯のあと、同居人があれこれと検分。必要なものはちゃんとダウンロードしてあったが、同居人もおかしいな~などと言いながらしばらくの間あちこちをいじっていた。「こんなん、わかるかあ」というようなところにデバイス設定が隠れていて、そこで私はつまづいていたことが分かった。

プリンター復旧(ちゃんと印刷できるようになった)
メールソフトのデータ復旧(もうすぐおわる)
普段使うソフトもほぼ復旧

やれやれ。パソコンおたくの同居人にも感謝。
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4095-6e82bc3b
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第43回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ