読んだり、書いたり、編んだり 

親子アスペルガー―ちょっと脳のタイプが違います(兼田絢未)

親子アスペルガー―ちょっと脳のタイプが違います親子アスペルガー
―ちょっと脳のタイプが違います

(2011/03)
兼田絢未

商品詳細を見る

著者の兼田絢未(かねたあやみ)さんは、37歳のときにアスペルガー症候群と診断された。兼田さんの上の子は5歳のとき、下の子は4歳のときに、同じくアスペルガー症候群と診断された。

少数派の「脳のタイプ」をもつ自分や子どもが経験してきた出来事をとおして、この「脳のタイプ」をもつ人が生きていくうえでぶつかる"障害"を知るヒントにしてもらえればと、この本は書かれている。

たしかに日本語なのだけれど、さっぱり理解できなかった大人たちの言葉―
兼田さんの経験は、軋轢や障害の生じたその両側で、お互いがこんな風にわからなくて、こんなふうに困るんだということを知らせてくれる。

▼ある時、「何とか言え」と何度も責められ、
「ナントカ!」
と叫んでしまいました。何か言い返したいのだけど、ほかの言葉が浮かばなかったのです。
 もちろん「人をなめるんじゃない」とさらにしかられ、後はいつものように黙り込むだけでした。(P.18)
「黙ってないで、何とか言え」と、私も子どもの頃によく言われた。(そんなにすっきりきっぱり何とか言えないから黙ってるんやろうが!)とココロの中で叫びながら、「ナントカイウ」の意味するところは分かっていた。大人はあっちもこっちも出口をふさぐような言い方をしておいて、こっちから出たらあっちじゃないのかと言い、あっちから顔を出したらそれでほんとにいいのかと言ったりする。そういう理不尽さを感じた部分は、兼田さんに共感できるところもある。

でも、兼田さんや子どもたちの言動のあれこれを読んでいて、少なくとも私はそんな風に反応はせえへんなと思うところのほうが多かった。そういうふうに考え、そういうふうに感じるのだとしたら、苦労するやろうなと思った。

多数派の人たちの「普通」や「あたりまえ」や「暗黙の了解」を、私はそれなりに分かったうえで放置していたり、とりあわなかったりしていて「変」と言われたりもするが、たぶん兼田さんや子どもたちは、ほんまに分からへんで、それで「変わってる」とか「理解できない」と言われたりしてるのだ。

▼きっと、お互いによくわからないのです。でも、よくわからなくても、心の底から理解できなくても「そんな考え方もあるんだな」「そういうことがあるんだね」とお互いのことを知り、認めあえれば、歩み寄ることができるかもしれません。(p.170)

兼田さんは、まるで昔の自分を見るような、子どもたちの苦労を見ながら、周りの多くの人はこうなんだよ、こういう風に見えてるんだよ、きみはこういうふうに行動するといいよ、と言葉や絵でノートに説明を書いて、子どもの苦労とつきあっている。こういうふうにできると便利なこともあるよ、こんな言葉をさいしょに言ってから話をはじめると聞いてもらいやすいよ等々、兼田さんがノートに書いて伝える言葉は、本を読んでる私にもいろんなことを気づかせてくれる。

兼田さんの子育ての目標は3つ、「自分を好きだと思えるようになる」こと、「自分にできる精一杯の努力をする、それでも難しいことは周囲に助けを求められるようになる」こと、「将来、子どもたちが私を必要としなくなること」。

私の親は、なにか子育ての目標をもってたんかな~と思った。

(8/11了)
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/4038-438d53be
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第41回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ