FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

よく歩く

 明け方、ばたばたと雨の音がして、ほったらかしていた洗濯物を急ぎとりこみ、そのあとまた寝て、ちょっとゆっくり起きる。

 朝ご飯を食べてから、高校時代の美術部の後輩も出展してるというクラフト展を見物にいく。雨はあがって、陽が射している。クルマがあれば、ウチのすぐ前から道路を南下すればすぐの場所だが、クルマはないので、最寄り駅まで電車に乗り、そこからてくてく25分くらい歩く。晴れてきて、ちょっと暑くなってきた。

 後輩Nさんにも会えて、最近の消息を聞き、作品の話もちょろりと聞いてから、他の人の作品もいろいろ見てまわる。おもしろい。

 おいとまして、また駅まで25分くらい歩き、電車に乗って、同居人との待ち合わせ場所へ。昼ご飯を食べて、国立国際美術館へ行こうと。

 昼は焼売屋で焼売つきの日曜セットを食べた。これがかなりのボリュームで、お腹がすっかり重たくなってしまった。おいしかったけど、ちょっと量が多かった。

 美術館まで歩きはじめた頃には、雲が出てきて、ちょっとかげってきた。風もつめたくなってきた。

 美術館から出てきたら、雨が降ったあとだった。中にいたあいだに、ゴロゴロと雷のような音がしてるなと思ったのは、やはり雷だったらしい。

 朝からはりきって歩いて、ちょっとくたびれたか、途中ものすごく眠くなって、小川信司展をみたあと、ソファでしばらく寝た。

 どっかでコーヒーでもとうろうろ梅田まで戻るが、うまく空いてる店がなくて、お茶はあきらめ、帰ることにする。電車でまたぐうぐう寝る。

 晩は軽めにということで、野菜多めのあっさり鍋。白菜、大根、人参、しめじ、豚バラ少し、豆腐を鶏ガラスープでたいた。柚子こしょうが合う。それと、菊菜ともやしのゴマ和え。

 一風呂あびて、ヒューマンライツの校正をこりこりやって送る。
 寝る前に魚喃キリコの『南瓜とマヨネーズ』をよむ。マンガ。こないだ角田光代との対談で出てきて、図書館にあったのを借りてみた。なかなかおもしろい。他のも読んでみたいけど、図書館にないなあ。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ