FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

奈良県美→天王寺

 雨のなか、空港バスで奈良へ。奈良県美の「応挙と芦雪」展の後期展示を見物に。
 今回の「応挙と芦雪」展は、前期と後期で展示を総入れ替えするという、そんなん展示替えとは言わんやろという規模の展示替えなので、前期と後期と両方見に。あいかわらず空いている奈良県美だが、正倉院展の期間に重なっているからか、前期を見にきたときより、多少は人が多い気がした。

 昼は、新そばの季節やし、そば!そば!と同居人のヨクボウにしたがって東大寺近くのそば屋へ行ってみるが なんと臨時休業。

 がっかりしている同居人を連れて、気をとりなおして、友人に教えてもらっていたまぐろの店へ行く。ここで私はたたきの定食、同居人はあら煮定食を食べる。うまい。うまくて、同居人の機嫌もなおる。

 それからぶらぶらといつも行くサイフォンコーヒーの店へコーヒーを飲みにいき、農協のショップででっかい梨を買って、JRで天王寺へ向かう。

 大阪市美の「大阪人が築いた美の殿堂 館蔵・寄託の名品から」を見物。ちょっとした企画展かと思っていたら、なんとなんと、全館でゴージャスな館蔵品展示をやっているのだった。エエのがようけ並んでるのに、プラド展よりも人が少ない。エエのをゆっくり見てまわって、まんぞく。

 ちょっとくたびれたので、空港バスでぐうぐう寝ながら帰る。お腹も減ったし、空港の豚カツ屋でもりもり食べて帰る。

 乗り物でよく寝た日であった。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第66回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ