FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

トモ、ぼくは元気です

 休み。明日から雨だと天気予報が言うてるので、洗濯して干す。
 コーヒーいれて、録画した「芋たこなんきん」を見てから、野菜を刻んでドライカレーをつくる(晩ご飯用)。

 とりあえず昼は父ちゃんちへ。図書館へ寄ったら、リクエスト待ちしていた『トモ、ぼくは元気です』が届いていた。「次の方がお待ちです、お早めに」のシールが貼ってあるので、モノレールで途中まで読む。一作目の『走れ、セナ!』より、書き慣れた印象。大阪弁が飛び交うのもエエかんじ。

 乳酸菌を探してスーパーなど3軒まわってみるが見当たらず。レンズ豆があったので買って、父ちゃんち着。今日の昼は焼き春巻きなど。
 父ちゃんは、自分では「そんな、ものすごくがちがちに節制しているつもりはない」と言うけれど、「傍から見てたら、ストイックに見えるデ」と言ってみる。それでも、もう70のじいさんの性格が変わるわけもないだろうが。

 2時頃まで父ちゃんちで、古新聞をながめたり、『トモ、…』の続きを読んだり。それから妹2号宅へ行く。空が暗くなってきて、雨が降りそうなかんじ。

 先週の続きで編み物をしばらく一緒にやって、それからお犬様の散歩。おいとまして、モノレールで『トモ、…』を読んでしまい、図書館へ寄ったら、またリクエスト待ちしていた本がきていたので借りて、買い物していったん帰る。

 ひとやすみしてから、手話へ。
 今日はいろいろとおしゃべり+「みんなの手話」の古いテキストで表現の練習。今日新しくおぼえた手話単語。「キリン」「交差点」「イベント」「不幸せ」

 帰って、ドライカレー食べて、リンゴむいて食べて、それからまた本棚の片づけをする。ちょっとくたびれる。
 
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ