FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

日本手話

 今日もブックマークの編集。だいぶ形になってきたが、こもってやってると、背中がこりこりになって、つらい。あーうー

 晩ご飯はウチにあるもんで作るかと思っていたけど、あまり何もないので、買い物に行き、図書館へ行き、帰ってきて、豆のドライカレーをつくる。今日は合挽肉入りで、豆は大豆とレンズ豆。
 
 日が暮れてから手話に行く。こないだからサークルに「日本手話」を教えるぞというろう者の人が来ていて、今日も「日本手話」をつかうろう者・木村晴美さんのビデオを見て、頭では「日本手話」と「日本語対応手話 (シムコム)」のことは知っていたものの、なんというか、ぜんぜんわかってな かったなあと思った。

 木村さんは手話ニュース845 などにも出てる人。帰ってきてから「日本手話」で検索してネットをうろうろしていて、木村晴美さんのブログを発見。ブックマークの編集・・・・・と思いながら、そっちのブログを読みふける。
 
http://deaf.cocolog-nifty.com/
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ