FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

独楽づくり

 今日もしごと。同居人はこもって遊ぶらしい。

 来月はじめのイベントで、小学生がやってくるので、その“おみやげ”にと担当者が折り紙で「なにか」をつくろうと考えていて、私も協力して折り紙の独楽づくり。パーツを3つ組み合わせるやつ。

 いくつか折ってみて、低学年にはちょっと難しいかもしれないけど、中学年より大きい子なら、ところどころ手助けしてやれば自分で折れるやろし、自分で折ったほうがたのしいやろ、と担当者と話し、協力して「折り方指南の図」を作成することに。
 途中まで折ったのをいろいろつくって大きい紙に貼り、ココを折るとか裏返してこうするとか折り目をつけるとか書き込んでいく。3つのパーツをつくるうちの2つ分の「折り方指南の図」を仕上げる。続きは明日。

 晩ご飯はお好み焼き。こないだアホほど飲んだ同居人は「まだビールが飲みたい感じじゃない」とお茶。私はビール飲みながらお好み焼き。

 奥野修司の『皇太子誕生』を読む。この人の『ねじれた絆』はよかった。で、最近文庫で出ていた本を見て、親本を探して図書館で借りてみた。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ