FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

第一言語

 朝からネコのエサやり

 図書館へ行って返して借りる

 明日からの朝顔への給水の方法を思案。
 コーヒー飲んで、本を読んで、弁当つくって、遅番出勤。

 帰りにもネコにえさをやるので、今日は自転車。

 休み時間に『手話ということば』を読んでしまう。

▽一般に「第一言語」という用語は、多民族、多言語社会において用いられる。しかし、手話は、聞こえない社会においては、家庭内外で習得する言語ではないという理由で、「母語」という用語は適切ではなく、多民族、多言語社会と同様に、「第一言語」という用語を用いることが適切である。(196ページ)

 ネコにエサやって帰る。

 晩ご飯はジンギスカン。

 今日借りてきたマンガ『陽の末裔 1』を読んでしまう。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第66回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ