FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

帰阪

 昨日の大阪はものすごく暑かったようで、最高気温が37.4度というのを新聞でみて、うんざりする。

 高校野球を見ながら、母上が撮影した花の写真をプリント。たのしめるだろうからと今回は写真用プリンターを荷物にして送っていたが、母上の「花のアルバム」づくりに大貢献。もっていった用紙を使いきってしまった。

 素麺をゆでてもらってお昼を食べ、荷物をまとめて、3時過ぎに駅まで送ってもらう。帰りの特急の車内で、峠三吉の『原爆詩集』を読む。

 台風が近づいているからか、戻った大阪は、風があって、思ったよりは暑くなかった。図書館にぎりぎり間にあって、本を返し、届いていた『陽の末裔』の2~5巻を借りる。

 案じていた朝顔は、半分ほど葉が黄ばんで、しおれていたが、とりあえず水をやる。なんとかなるかと設置していったペットボトルの給水装置は思ったよりうまくいかず、ボトルに水がかなり残ったまま、鉢には水がとどいていなかった。残念。

 近所でうどんを食べて、それから買い物にいき、帰ってきて、一風呂浴びてから、もらってかえってきたブドウを食べる。うまい。

 早めに布団に入り、借りてきた『陽の末裔』を読む。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第66回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ