FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

寝付きわるし

 昨晩暑かったのと、寝る前にちょろっと読んだ『壊れる男たち』の事例の不愉快さのせいか、寝付きわるく、ぐっすり寝た気がしないまま朝になる。

 今日も遅番。昨日の荷物のなかから洗いものを出して、洗濯して干す。今日も蒸し暑い。昨日はお疲れさんモードで、晩ご飯の支度はパスだったが、今晩は同居人がつくるというので、ご飯だけ仕掛けて、出勤。

 原稿修正のしごとがあるが、乗らないので明日にまわし、先に本3冊の紹介を1行ずつ書くというのを片づける。
 休憩時間に、田辺聖子の『ひよこのひとりごと』を読む。いろんな家政婦さんが出入りしてきたそうだが、近所に住む宮本輝夫人の「ミヤモトです」を「ヤマトです」と宅配業者と聞き違え、勝手口へまわらせた上に「ハンコはいるか」などと訊いた人の話には大笑い。

 帰って、シェフ同居人の晩ご飯。
 ササミのオードブルのようなの-酒蒸しの鶏ササミをそぎ切りにして大葉の上に並べ、刻んだキムチ、練り梅、バンバンジーだれをそれぞれかけて、飾りにこれも刻んだ大葉を散らしたもの。
 セロリと生姜炒め。
 トマトのスープ。
 ご飯。
 ビールを少し。

 明日は伊丹の田辺聖子展へ行こうと決める。また蒸し暑い夜。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ