FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

久しぶりに

 うっすら晴れたような空。肌寒いくらいの気温が続いていたが、今日は暑くなりそう。日曜とシフトを替わってもらい、今日が出勤。同居人はウチでお洗濯のあと、歯医者へ行くそうだ。

 今日はホールを借りている団体が「おとうさんの子育て教室」という催しをやっていたそうで、お腹の大きい人とその夫さんらしきカップルを一日中たくさん見た。妊婦さんをこんなにたくさん一度に見ることはあまりないので、新鮮だった。

 夕方まで働いてから、梅田へ出る。去年の夏に辞めたD社で仲のよかったYmさんとYnさんと3人で久しぶりに一緒にご飯を食べる約束。梅田でYmさんと落ち合い、そこから難波へ行き、Ynさんと合流。飲茶にいく。ニラ饅頭がおいしかった。今日はコースで頼んでみたら、他の点心もおいしく、満足。

 それぞれD社を辞めたあと、違うところで働いている。近況や、D社のその後の様子についての噂話など。その後も人は辞め続けていて、私たちが同僚として働いた人もだいぶ少なくなっているらしい。あれだけ薄給で、残業代をきちんとつけずに遅くまで働かせて(私は定時で帰っていたけど)そりゃもたんわと思う。つくづくヘンな会社だったなあとしゃべりつつ、社会保険をつけると職安へ出していながら、実際はつけない会社は他にも多く、ちょっとうんざりする気持ちになる。
 10時頃まで食べて飲んで、また近いうちに会いましょうと約束して解散。

 職場で借りてきた春日キスヨの『介護とジェンダー』を途中まで読む。

 同居人は、今日は会社近くの歯医者へ行ったあと、結局ウチまで歩いて帰ってきたらしい。梅田からは3時間ぐらいだそうで、今回は素面で歩いたせいか、そう疲れなかったという。前は酔っぱらいが夜中に歩いて帰ってきたしな。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ