FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

妹の引っ越し(II)

 そのあとチャンネルをかえたら、NHKスペシャルで「ワーキングプア~働いても働いても豊かになれない~」というのをやっていた。子どもを2人育てているお父ちゃんは解雇されたあと正規の仕事がみつからず、アルバイトを3つかけもち。週4日は時給のいい深夜に働いている。3つあわせて月収は20万くらい。蓄えも取り崩し、子どもがこれから進学していくのにお金を貯めたいけれど…と涙していた。子どもは、「お父さんが行っていいよと言ったら、大学も行きたいけど…」と話す。貧困が次の世代へ引き継がれてしまう、という状況は、いま現在のもの。

 農業も規制緩和で食っていける仕事ではなくなってきて、副業として採れた野菜でつくる漬け物の販売も、安売り競争になっているから儲けはほとんどない。1食百円で生活しているおじいちゃん。
 「収入が少ないから税金を払えません」という申告が多く出されているのだという。これで介護保険料や医療費がさらに上がれば「生きていけない」と番組に出てきた人が言っていた。そうだろうと思う。

 働いて働いて、それでも収入水準が生活保護以下という所帯は、相当増えているという。なんでこんなになるんやろ。安心して病気にもなれんやんかと思う。

 Weのゲラをざーーっと見て、校正をメールする。さすがにつかれた。
 
 『ほむら野に立つ』をしばらく読んでから寝る。軍国少女たちの学徒動員時の日記など。お国のために役に立てる、立ちたい!という弾むココロがいきいきと書かれている。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ