FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

とけそう

 あついあついあつい。晩のあいだ扇風機をまわして寝る。
 今日は遅番と早番を交替したので朝から。朝からかなり暑いので、ほどほどの冷房であれば、(ああ一息ついた)という気分。

 朝、書架へ返却本をもどしているときに、『重度障害児家族の生活 ケアする
母親とジェンダー』という本をみつけてとりあえず借りてみる。

 昨日も旧知の人とばったり会ったが、今日もまた旧知の人にカウンター当番のときに会う。朝と、昼からと2人。

 同居人も歯医者行きなので今日は弁当をつくらず、昼は近所の後輩Hと久々に一緒に食べる。ここしばらくの近況など「なかなか人に話せなかったこと」というのを食べながらきく。

 午後、業務上の必要から『かもめ食堂』をまたさらさらと読む。合間に原稿の校正を手伝う。切ったり貼ったりしまくっているのか、めちゃくちゃ読みにくい文章続出。何が言いたいんや!

 定時で帰る。同居人と待ち合わせて買い物。本日は生ラムがあったそうで、ジンギスカンである。しかし同居人が親不知を抜いてきたのと今晩は夜介護なのとでビールはナシ。こないだ買ってきた「ベル」のたれで食べる。買ってきた肉を半分ほどと山盛りの野菜を食べたら、ええかげんお腹もふくれたので、残りはまた明日食べることにしておしまい。

 職場で借りてきたこうの史代の『夕凪の街 桜の国』と、近藤ようこの『見晴らしガ丘にて』を読む。暑さでぼーっとしていたのか、私はなぜかこの2冊、同じ作者の本を借りてきた、と思っていた。2冊読み終わるまで、作者が別の人だと気づかずにいた。来週土曜はWeフォーラムで広島。『夕凪の街 桜の国』はいくつもの物語を重ねたような構成になっていて、伏線のようなのがあちこちにあり、あとのページで、あああれはそういうことだったのかとまえのページのことがわかる。いろいろと気になって、二度、三度と読みかえしてみる。

 明日の最高気温予想34度。あつい。あつすぎる。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ