FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ええのか

 晩ご飯は、昨晩シェフ同居人がせっせと仕込んでいた「スジカレー」。イカスミもいれたそうで、えらい黒いカレー。薬味に白ネギを輪切りにして水にさらしたのをのせて食べた。それと、私が帰ってからつくった新タマネギとセロリとミニトマトのサラダ。ご飯のあとにイチゴ。
 ニュースを見てたら、あの人やこの人を耐震強度偽装と直接関係のない「別件」で逮捕して、それを突破口にする…てなことを言っている。「別件逮捕」ちゅーのは、アカンこととちゃうんやったっけ。いつからか「別件逮捕」は構わんことになったのか。

 ここ数日うっとうしい思いにさせられた、ハナから時間外にかかる会議は、出てみたらただの報告集会で、配られた刷り物の内容を各担当が読み上げるのを聞く、というのがほとんどであった(しかもその内容の半分くらいはすでに朝の連絡会とか何とかで知ってるようなやつ)。残業代まで発生させて、全員集まってこれを聞く意味が私にはわからんかった。「何らかの決めごとや、そのためのアイデア出しや、議論などがないなら、いらないのでは」と発言してみる。「これでベストとは思っていない、変えられるところは変えていきたい、ご意見ください」と言われた。そのご意見がどう反映されるのか、実現可能性はあるのか、ちゅーのは謎やけど。

 昨日の晩から読んでいた三浦しをんの『乙女なげやり』を読んでしまう。くっ…くっくっくっ と擬音が書き込まれた表紙絵は二ノ宮知子である。ところどころかなり笑える。

▽以前は一週間に二度ぐらい爪を切らないと、伸びちゃって伸びちゃってしょうがなかったのだが、最近は十日にいっぺんで充分だ。そのかわり、髪の毛がにょろにょろ伸びる。エッチなことばかり考えてるから、ではなくってよ。「苦髪楽爪[くがみらくづめ]」といって、苦労していると髪は伸びるのです。よよよ。(128ページ)

 髪がよく伸びる→えっちな方面が旺盛である、という説とは違う説があるのだな。

 
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ