FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

お天気の神さん(II)

 寒いので、晩ご飯は久々に鶏団子鍋にする。白菜とネギとエノキをくたくたにたいたところへ、鶏モモをちょきちょきして、ネギと生姜と麩をまぜこんでつくった鶏団子をぽとんぽとんと入れ、豆腐も入れて、煮えたところを柚子こしょうとポン酢で。ぬくもるぬくもる。ご飯は豚味噌でばくばく食べる。

 むかし何度も読んだ『医療と言葉』をまた読む。手許に残していたつもりが見当たらず、図書館でヨソから借りてもらったやつ。表紙の徳永進はやはりアホの坂田みたいやし、ぴらぴら読みはじめると「…本を読むと誤解するものなんです、人間ってね」などと、また読んでも笑える。

 ちょっとぶらぶらとネットをあちこちのぞいて、「仕事というのは自分で選ぶものではなくて、仕事の方が私を選んでくるものだ」と、そんな言葉が目に留まる
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ