FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

「移動文化」考 イスラームの世界をたずねて


「移動文化」考 イスラームの世界をたずねて
片倉もとこ
\1,155
岩波同時代ライブラリー
1998年

おもしろかった~。

この同時代ライブラリーは現在入手不可のようだが、タイトルがちょっと変わって(『イスラームの世界観 「移動文化」を考える』)岩波現代文庫から今年また出ていた。10年目の再刊。

移動の話を読み始めて、日本にも移動文化があったはずという話を読みながら、(ああこれは、宮本常一やな)と思っていたら、巻末に至って、宮本常一が言及されていた(当然か)。
さらに、松井孝典の名も出てきて、私の本棚や最近の読書とつながるんで、へええええと思った。

もとは1995年に日経から出た単行本。そういう頃に書かれた「あとがき」などは、今読むと、え?と思うようなところもちょっとあるが、移動の話はほんとにおもしろかった。

現代文庫を買うかなー

(9月4日読了)
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/361-cda85d70
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ