FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ローング散歩

 ウトウトしながら日曜美術館を見て、うつらうつらして、昼近くなって起きる。よく寝た。

 天気たいへんよし。気温も高い。軽く朝(昼?)ご飯を食べてから、同居人が地図でルート設定したのを持って、散歩に出る。今日はとりあえず千里中央まで。

 大きい道路沿いを歩くのもおもしろくないので、歩いたことのない道を選ぶように、住宅街や川沿いやを歩いていく。坂がやはりきつい。あたたかいので、歩いていると汗ばんでくる。小一時間歩いたところで、公園のベンチで一休み。ポッキーとチョコレートを食べて、疲労回復をはかる。また坂をのぼってくだってのぼってくだって、さらに30分ほど歩いて千里中央へ到着。よく歩いた。6キロくらいか。

 遅めの昼ご飯を食べて、電車に乗って江坂へ行く。久々に(何年ぶりか)ハンズをのぞく。1階はレジがたくさん並んで、なんだかスーパーみたいになっていた。売り場もいろいろレイアウトが変わっていた。同居人が「汗だくになるようなやつ」と入浴剤を数種類購入。ほかに生姜湯と生姜飴を買って、ハンズを出る。本屋をのぞいて、こないだ同居人にもろた「図書カード」で買おかなーと迷っていた『ワンコイン悦楽堂』はこの店にはなくて、これも買おうかなーと迷っていた橋本治の『乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない』を買う。

 喫茶店でコーヒー飲んで、ケーキを半分こして休憩。そこから先週の日曜日の逆ルートで、服部まで歩く。2キロくらい。電車に乗って帰る。

 晩ご飯。長寿鍋アレンジ。豚バラと白菜をおでんだしで、というやつに、麩とシメジ入り。シメは春雨ずるずる。今日も2人で白菜半玉をもりもり食べつくす。同居人は明日も冬休みをとって休み。

 入浴剤を投入して汗だく風呂をしてみたら、色といいニオイといい、ちょっとすごくて、むせそうな唐辛子臭であった。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第67回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ