FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

絶滅危惧種、此処におる─たてのかよ&モンキー岡田絵画展(海月文庫、~5/29)

お弁当展のときに『特急おべんとう号』を見て、うわー!おもろすぎると、楽しみに楽しみにしてたモンキー岡田さんとたてのかよさんの「絶滅危惧種、此処におる」展@海月文庫『We』172号の入稿がすんだら、これや~と、待ち遠しくおもっていた。今日から!(~5/29、11時~7時、最終日は5時まで)

「ライオンになるのが夢」という(テストにも名前を「ライオン」と書くらしい)上の子の絵も貼ってあって、これがよかった。今回のタイトル「絶滅危惧種」については、片隅にぴらっと置いてある、その上の子の話を書きとめた紙を参照(これがものすごくおもしろい)。

奈良で図鑑を見ながらサバンナを妄想したモンキーさんの絵と話のばかばかしいおかしさ(これも、ぜひ本になってほしい)。たてのさんの絵のそこはかとないおかしさ。にやにやして笑えます。
絶滅危惧種、此処におる─たてのかよ&モンキー岡田絵画展
今日は、そのむかしモンキーさんが無認可保育所で働いてたときに子どもをみてもろてたという社納さんと一緒に6時頃に海月へ。行ってみたら、もう帰ろうかと思てたとこやというモンキーさんに会えた。

前回迷ったけど、こんかいは『特急おべんとう号』(サイン入り)を購入。会場に積んである本、このサインが全部ちゃうので、山を半分くずして、めくってみた。私が買って帰った本のサインは「土奈位背江悠年」(どないせえゆうねん)。

帰りに社納さんと一緒に、楽しくわいわいと、喜びやもやもやをしゃべりながら一杯。『We』の入稿がすんだあと、疲れが出たのか金曜の晩から土、日とかなり調子がわるかったが、昨日でだいぶ回復、今日は海月でへらへら笑って、楽しく一杯飲んで、ほぼ復活。右手はまだ痛くてダルいけど。

■追加:モンキーさんの鼻ハーモニカ
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/3565-4b96a1d6
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第67回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ