FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

よく歩く(III)

 それから買い物に出て、晩ご飯。松山で買ってきた「芋煮のだし」を使って、芋煮をつくる。里芋、ゴボウのささがき、こんにゃく、しいたけ、しめじ、鶏モモ、油揚げ。だしは甘いめで、少し醤油を足す。ご飯と芋煮と、人参と玉葱とキュウリのサラダ。ご飯のあとにリンゴを食べて、さらにお茶を入れてまたふろしきまんじゅうを食べる。うまいなあ。

 ご飯のあと、まえに読んだ内田樹の『街場の現代思想』をまた読む。図書館でまた借りてきたのだ。この人の本を読むと、(そうかもしれんなあ)という気持ちにさせられることが多い。同意しかねることも多少はあるが、それも含めて「歳をとればわかるよ」みたいに諭されている気分。するすると読んでしまう。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ