FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

晴れのち曇りのち雨(VI)

 昨日借りた2冊を読んでしまい、閉館ぎりぎりで図書館へ返して、また2冊借りる。そのあと本屋で立ち読みして、晩ご飯の買い物をして出たら、雨が降っていた。たいした雨ではなかったが、だんだんだんだん降ってきた。

 晩ご飯
 サンマの塩焼き+大根おろし+かぼす
 芽ひじきと人参と油揚げの煮物
 白菜ともやしの胡麻和え
 ご飯のあとに、鳥取土産の梨をむく。うーまーいー

 今日借りてきた『健全な肉体に狂気は宿る』を読んでしまう。内田樹と春日武彦の対談。

 横浜トリエンナーレへ行きたし。ちょうど10月初旬には、Tさんの切り絵展もある。どうやったら安く行けるかを同居人に調べてもらうと、やはり高速バスらしい。片道は8000円くらいで、9時間もかかるそうなので、(ちょっと足してヒコーキ…)と思うも、往復だと一気に10000円に下がると聞くと、(やはりバスか)と思う。

 名古屋もバスで行くと安い。こんどはぜひバスで行こう、次行けるとしたらいつかなと同居人がカレンダーを見るので「その前に岡山である」と、岡山県美の「岡山美術百科展」を思い出させ、岡山までのバスと岡山の宿を調べる。大阪~岡山路線もあるので、そんならば倉敷の大原美術館とセットで行こうかと。わくわくわく。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ